トイレ一応完成 でも問題あり

馬鹿みたいにまるまる一週間と10000バーツ余りを掛けて、なんとかトイレは完成した。

出来立てにしては清潔感に乏しいが、一応使える。

でも問題山積。

先ず水圧が足りないらしくて、水が溜まるのに30分も掛かった。💩をして一度流すと、30分待たないと2度目が流せない。これはイカンでしょう。

そこで、外のタンク(このタンクの水位で水圧を作っている)の高さを写真より50センチ上げた。

それから、根本的な問題として、水が溜まると止水する弁の調子が悪かった。通常ならこの程度の水圧で十分水が出る筈なのに、付属の止水弁の蓋をすると何故だか分からないが、貯水槽の水位が下がっても弁がほぼ閉まったまま。ああでもないこうでもないと2日間施行錯誤しても解決せず。

「水洗トイレなんて作ったことない人には無理なんじゃないの? 時間の無駄。技術者を呼んで見てもらったら?」とマシュマロちゃんに言われ、屈辱感の中、二人の技術者に見てもらったが、どう見ても僕よりおバカで、結局解決せず。

その後自分で考えて、プラスチックの弁の一部を1ミリ程削って設置してみたら、少し良くなった。

タンクを上げた効果と相まって、10分位で水が溜まるようになった。10分は長いが、これで当面様子を見ることにする。

次に、床。トイレはタイ語でホームナムつまり「水の部屋」だから、技術者は平気で床にシャワーの水を垂らす。駄目だと言っても意味が通じない。僕としては濡れた床だけは嫌なので、乾いた日本式トイレにしたはずなのに、その心はタイ人には通じない模様。

それから、黙っていると平気で土足で上がる。靴を脱いで上がれと言うと、一応脱いでくれるが、タイ人の足の裏は真っ黒に汚れていて、靴を脱いでもらった意味がなかった。

あれ駄目これ駄目の張り紙をいっぱい貼るしかない。

なんだが達成感がないが、去年からやろうと思っていたことをやってみたということ。

「無料トイレあります」

で客寄せしたいが、それを唄うほどの出来ではない。

これは僕専用トイレにして、タイ人用には濡れたタイ式トイレを作った方が良いのかも。

関連記事

コメント

Re: 集うんち

愛想でジュースの一本でも買ってくれたら、それで御の字です。

Re: No title

地元民には野糞させるようにします。

Re: No title

はい、メーソットの餓鬼んちょにトイレ使わせたら、便座の上に足を乗せてしゃがみました。その方法しか知らないので仕方ないです。
お尻が小さくて、便座に座らせたら、お尻が穴に落ちて嵌ってしまいそう。
あれ駄目これ駄目の絵を張り出さんとイカンですね。ああ面倒くさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハムケンさん&日本人、欧米人客専用トイレですね。
タイ人はタイ式のちっちゃい便器で。さもないと、タイ人は交通ルールと一緒で、張り紙で書かれたルールなんて守らない人が多くて、汚い土足でルール無視してズカズカ上がって、その土足でトイレの便座にまたぐので、しばらくしたら便座が割れたり折れたりして壊れますよ。

集うんち

「無料トイレあります」なんて書いたら、イチゴ目当てじゃない、単に用を足したいだけのお客さんが集まるかもしれません。

あまり集客ポイントにするようなことではないような気がします。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内