天空の村にて

日本からタイに戻ってから、僕たちは天空の村に3泊4日の旅をして来た。

マシュマロちゃんの故郷だ。

そこに行った理由は、

日本からのお土産を届ける。特に兄へのシマノリール定価85000円を奥さんに知られずに届けるというタスク。それから、妹さんの子供に冷蔵庫のおもちゃも。これはタイにはない。その他、衣服、食べ物多数。

妹さん夫婦に作って貰っている来季用イチゴ苗床の視察。

兄が建設中の新築物件の下見。

住み込み労働者夫婦を連れて帰ること。

何れも書きたくもないような問題だらけの展開だったが、一応目的は達成して来た。

しかし、モン語の世界で独り会話から取り残され、うんざりする程つまらなかった。

有り難いことに、家族親戚からは暖かく迎えられた。既に客というより、家族の一員として。

お金がないくせに大きな家

これが悩みの種になりそう。


壁の写真。

一番小さい赤ん坊がマシュマロちゃん。抱いているのがお母さん。

並びに、僕達が描いたが飾ってあった。

きっとこの絵は、あと50年ここにあることだろう。

向きが違う。

小苗生産用のいちご園

約4000株あって、これから10万株の小苗を得る。

日本滞在中、千葉のプロフェッショナルないちご生産農家を訪問して来たのだが、1番目の子株は使わず、孫株以降を使うらしい。僕たちはごっちゃ混ぜ。だけどもし沢山株が出来たら、大きい長男株は使わないようにしてみたい。

50年ぶりに食べた若いサトウキビ。妹さんの旦那さんが用意してくれた。懐かしい味だった。

モン衣装のマシュマロちゃんとお母さんと妹さん。

モンの女は働き者で旦那を立てるので、嫁はんには良いかも。

みかん畑。

ここの岩にはピンク色のコランダムらしき鉱物が沢山含まれていた。

良いルビーでも出れば良いのに。

プンプイことプラトゥーの冷凍品

眼が真っ赤。

日本のアジより太っている。天空の村で手に入る海の魚は、これだけ。

約4kg, 20匹以上買って、塩を軽く振って油で揚げるだけの料理で大家族20名以上の夕食を提供した。これで真っ赤な眼だが400バーツだから高くはない。味は冷凍品ながらアジだから美味しかった。

天空の村で美味しいと思ったのは、これだけ。

別の天空の村の畑。

標高が高いので低地では採れない作物が出来る。

桜も桃も柿もある。

いとこがやっているトマトのF1シードを採る畑。

防虫ネットは生産を依頼して来た会社が無償で提供。

僕が日本から仕入れて来た三種類のトマトの種も原産地はタイとあった。

関連記事

コメント

Re: Re: 天空の村

タイのアジと書きましたが、沖縄辺りで採れるグルクンに近いです。アジの仲間は種類が大きく、タイにも日本のアジに近い魚はいます。でも食べられ方からいって、プラトゥーがアジ的存在です。

Re: 天空の村

海のアジです。
だから冷凍か塩漬けしかありません。
マクロに行けば生もありますが、目は真っ赤です。
とても美味しい魚です。日本のアジより上かも。

Re: No title

今年はトマト狩りに挑戦します!

Re: イチゴ

今季はお客さん倍増、売る上げ倍増を目指してます。2月頃是非また来て下さい。
日本ではお世話になりました。紹介頂いたいちご農家とは連絡を取り合って、技術向上を目指したいと思っています。

Re: 天空

まだほんとの家族まで行ってないけど、お客さんではなくなりました。

天空

モン族の衣装がやはり似合いますね・・・

当たり前だけど もうハムケンさんは家族の一員なんですね。。。

イチゴ

イチゴを始め日本各地の花を楽しんだようですね。ネモフィラ良いですね。またの機会に逢いましょう。今シーズンのイチゴ栽培に期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天空の村

天空の村で温かく迎えられてよかったですね。

マシュマロちゃんはモン族の衣装がやはり似合っています。

タイのおもちゃはいろいろあり結構工夫したものが多いのに、冷蔵庫のおもちゃがないんですね。意外でした。

魚はアジとのことですが、川魚ですよね。そんなに味が似ているんですか。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内