今日マクロに行ったら、キスのような魚があったので買ってみた。シロギスのようであり、アオギスのようでもあると思うが、どうだろう。

この魚を買ったのは、多分二回目。
それを使って、キス天に挑戦したのも二回目。
包丁の切れが悪く、上手く開けなかったけれど、今回は天ぷら粉の調整が上手くいって、美味しいキス天が出来た。

さばいている時は魚臭くて、日本のキスとは違うなと思ったが、天ぷらにしたら、匂わずスッキリした白身の味で、正にキス天が出来た。
美味しかった。
パーム油だが、天ぷらには案外使えるようだ。
- Related Entries
-
そうなんですね。僕も浜名湖で大型キス180匹釣ったことあります。あとが大変なので、20匹も釣れれば十分です。
釣れない時は全く。釣れる時はわずか30分でクーラーボックス満杯。
滅茶行きたいけど、まだ予定が立たないかなあ。シラチャよく釣れますか?
行きますか?
シラチャから500バーツでキスのちょい釣り。安い釣り道具をシラチャで買って?
いい大根がないんです😂
マクロとはMakroと書いて、イサーン人はメコーと発音します。バンコク人はメク(ロ)ですかね。
元欧州資本の倉庫型ディスカウントストアで、小規模経営の飲食店等の卸的存在です。
今は大財閥CPに買収されたそうです。
個人でも買えるし安いですよ。ただし、やや大量買いになります。
農園売店関連の備品買いで毎週にように行ってます。プラスチックウェアが特に安くて便利。
京都楽しかったです。有り難うございました。祇園自体通り過ぎたことがあっただけだったので、僕もマシュマロちゃんにとっても新鮮でした。
祇園とか新地とかポ○シェとか、景気が良い話ばかりで羨ましいです。
今度はバンコクから離れた地方にも是非足を伸ばして下さい。
ブログの再開ですな。京都を楽しんでもらえましたか?小生は昨晩新地で飲んでいたんですが、馴染みの店の一軒がいっぱいで入れなかった。景気が上向いてきたのかも。車は昨日ディーラーに届き、今日見に行ってきました。30日に納車です。慣らし運転も兼ねて、貴兄も行った白川郷に行ってみようかと思っています。
素晴らしい出来栄えですね。
おろし大根が欲しいかな・・・・・
マクロって何処?
パスワードをありがとうございました。