魚の放流

タオ島に遊びに行っている間に雨が山に降ったらしく、ラムタコーンに久々に清流が戻って来ていた。

そこでカオヤイ農場の溜池に新しく設置したポンプでラムタコーンから水を汲み入れ、魚を放流することにした。

マシュマロちゃんから、何のために魚を放流するのか聞かれたが、池を魚でいっぱいにしたかったから。

強いて言えば、魚を入れることで生態系の循環を良くし、水の浄化を促すこともある。

ただ、魚が泳ぐ池を見たかったからというのが大きい。

魚は養魚場からプラニンと雷魚の幼魚を仕入れる予定だったが、養魚場がどこにあるのか調べられなかったので、方針を変更して、チャトチャックのオートーコー市場で見た目きれいな魚を買って来て放流した。

放流した魚は、

グッピー 100匹 100バーツ グッピーは以前も入れたが、より綺麗なブルーの物を入れた

ベタ 100匹 100バーツ

緋鯉(15センチくらい) 6匹 200バーツ

放流は夜になってしまったので、翌朝池の魚を見に行った。

しかし、放流した魚は見当たらない。

その代わり、今まで放流していないウグイのような魚が数匹、30センチもあるようなナマズのような魚が一匹。それと、メダカかかなりの量見つかった。

誰かが放流した魚なのか、以前から住んでいた魚なのか分からない。

僕が昨日放流したのは、彼らの餌になったのか?

池には無数のトンボやミズスマシ、野鳥がいる。

ここを憩いの場所にしたい。

関連記事

コメント

プラーニンと手長エビの子供ならアユタヤ、スパンブリー、パトゥームタニーあたりにファームがある。プラーニンならタラートターイのペットショップで1匹1バーツだか2バーツで買った事がある。いずれにせよ、大きな魚、カエル、オオトカゲ、蛇に食われるので網で囲いを作ってある程度まで大きく育てなければなりませんが。

Re: 楽しみ

昨日、少し水を足しておきました。
もし水が泥濁っていたら、雨が降っていちご園から泥水が流れ込んだと思われます。
雨も多くなって来たので、二週間で干上がることはないでしょう。

Re: 放餌

ベタにしろグッピーにしろ鯉にしろ、増えてくれると嬉しいです。

楽しみ

私も水辺に小魚がって風景が好き
住み付く事を願うばかり

池 5月、覗いてみます

放餌

ベタが一番生き残りそうですね。

でも、ナマズのような大型魚もいるとなると、餌になってしまったのかも。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内