蝉時雨

酷暑の季節がやってきた。

少し前までは、朝は寒いくらいで布団を被って寝ていたが、もう寒くはない。時々は寝汗でシーツがしっとり湿ってしまうこともある。

この頃、急に蝉の声が増えた。

クマゼミのような鳴き声のセミや、ヒグラシに似た声のセミ、クマゼミとヒグラシを足して2で割ったような声のものが居る。

強い日差しの中、蝉時雨を浴びながら農作業をしていると、子供の頃の夏の日を思い出す。あの頃と何にも変わっていないような気がする。

昨夜、オカメ3B女子にちょっとしたことを注意したら、機嫌を害して今朝、逃げるようにチェンマイに帰ってしまった。

社会的訓練ができておらず、使えないなと思っていた矢先だった。

無教養なタイ人はいつもこのパターン。責任感、自制心、協調性まるでなし。

疲れる。

良い働き手だったので、彼女無しでこれからやって行けるのだろうか?

強く熱せられた地面から空気が空に登り、蝉の声も上へ上へと吸い上げられてゆく。

空を見上げると、積乱雲が立ち上っていた。

風も吹いてきて、今日は夕立になるだろう。

関連記事

コメント

Re: それなりに

僕とコミュニケーションが取れず、僕の考えが理解できないので、あり得るとすれば絶対服従させることでしょうか。ただ、その方法だとやり甲斐が出ないし、人も育たない。どうしたものか、自信ありません。

それなりに

教養の低いタイ人にはそれなりの扱い方があるんじゃないでしょうか。

マシュマロちゃんとかに一度相談してみてはいかがでしょう。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内