白鳥の卵リベンジ

白鳥の卵の目玉焼きにやられたので、リベンジにゆで卵に挑戦した。

ゆで卵にして黄身まで固まらせれば、サルモネラ菌がいたとしても死ぬはずだろうと。

僕の常識では、卵の中は無菌の筈なので、サルモネラ菌は殻の外に着いていて、殻を割る時に菌が卵に着くのではと推察し、事前に洗剤で卵をよく洗った。

因みに、日本じゃ熱々ご飯に生卵と醤油少々掛けて食う卵がけご飯が美味しいけれど、日本以外の国の人が見たら気持ち悪いだけ。不衛生でそんなことしたら下痢を起こすだけと思われる。

何故、日本ではそうならないかと言うと、卵は洗ってから次亜塩素酸ソーダで殺菌してから市場に出すのだそうだ。買って来たら直ぐに冷蔵庫で保管する習慣もある。サルモネラ菌は低音では殆ど増殖しない。

卵を洗わず、しかも冷蔵庫があっても冷蔵保管しないタイ人にとっては(炎天下でゆで卵になっちゃいそうなところに置いていても平気)、卵は良く火を通して食べないといけない食べ物のようだ。

ゆで卵にすれば絶対安心というのは、前日余った白鳥の卵を妹さん夫婦に差し入れし、彼らはゆで卵にして2歳の子供にも食べさせたけど、何にも問題は無かったから。

10分以上茹でたのに、デカイからか中まで完全には固まらなかった。

剥くときに気が付いたが、殻がとても厚くて固い。外殻の内側の薄皮も丈夫で弾力性がある。

心配なので、電子レンジで追加加熱。一部爆発して不味くなったが、サルモネラ菌は殺したぞ。

白身は半透明で寒天みたいな感触。

黄身は濃厚でふかふかな感触。

一つ完食。

下痢起こらず。

関連記事

コメント

Re: No title

キューピーマヨネーズのホームページに次の記載がありました。三万個に1個の割合で卵の中にSEがいるそうです。鶏の場合ですが。

卵とサルモネラの関係
以前から鶏卵のサルモネラ汚染は問題視されていましたが、近年問題となっているのは鶏卵が産み落とされた直後から既に内部が汚染されているIN EGG型のサルモネラです。鶏卵から検出されるサルモネラで増加傾向にあるのが、サルモネラ・エンテリティディス(SE)と呼ばれるIN EGG型のサルモネラです。サルモネラ・エンテリティディスが鶏卵の内部に存在する確率は30,000個に1個の割合だといわれております。

Re: アメーバ娘→白鳥の君 ! !

ともぞうさん、ボクの性格分かってますね。

右に同じく

通りすがりさんもおっしゃっておられますが、サルモネラ菌は卵の殻を通過できるから問題なんだと聞いた覚えがあります。

No title

サルモネラは、卵の中にも入る事があるそうです。

アメーバ娘→白鳥の君 ! !

やっぱり・・ やると思いました
ゆで卵・・でも、半熟トローーリが美味いのに

じい様なら もう一回 「吐く鳥のカイダーオ」 食いますが・・・・どうでしょう ??

でわ
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内