ケープ·グーズベリー

カオヤイ農園で割りと売れ行きが良いものの中に、ケープ·グーズベリーがある。

タイ人は決してケープ·グーズベリー発音できず、したがって名前を覚えられない。

タイ人にはケープ·グーズベリーと言っても、全く聞き取れないようだ。

「ケッグッベリー」

と言うと聞き取れる。

知らない人が多く、試食させると皆驚く。

多くは酸っぱいと言って嫌うが、たまに酸っぱ甘くて美味しいと言って買ってゆく。

これは日本の「ほうずき」に似ている。

こういう袋の中に実が入っている。

剥くとオレンジ色の大きな実が出てくる。

実の中はまるでトマト。歯ざわりもトマト。ああ、トマトの一種ね、と言うお客さん多いが全然違う。

とてもジューシーでレモン入りオレンジジュースのような味。

香りはとってもフルーティー。

このバスケットに6㎏入って約600バーツ。

これを小分けしてパッケージし、ひと箱100バーツで売る。

「ビタミンCが豊富で、食べると肌がきれいになるよ!」

悪徳商法である。

チェンマイの高知で栽培されている。

王室プロジェクトで、山岳民族の生活向上の為に技術指導し、最低キロ110バーツの買い取り保証があるらしい。僕はキロ100バーツでパクローン市場から買っている。逆ざやだ。

バンコクのスーパーで見かけることはない。

関連記事

コメント

Re: 食用錦灯籠

これ食用錦灯籠って言うのですか?

食用錦灯籠

ハムケンさんも なかなかの越後屋ですねぇ・・・
経営者の素質ありです ! !
\(^o^)/

むかし・・東京の某経営コンサルタントは言っていました・・・人の良い経営者は必ず会社潰すんだって・・・

ホーチミン郊外では 生柿 売っててびっくらコキました ! !
いちごはK国産といつものNZ産→ヘビイチゴです。ベトナム産もあるらしいですが見かけませんでした。
     ↑
買いませんでしたが・・日本の株のパクリなのでそれなりの出来でした。

癪の種を切るという効能があるそうですから・・ともぞう爺さんは 毎日ほおずき食べなければなりません。

でも
ほおずえは毎日ついています・・・

でわ

不可思議な果物

私も見たことがありませんでした。

意外に丸いですね。卵か何かだと思ってしまいます。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内