やっぱり出来なかった90日レポート2

日系大企業の社員なら、屁にもならない90日レポート。

バンコクの小さな会社でも、提携経理会社かエージェントに頼めば、500バーツでやってくれる。

でも僕は一度も出来たことがない。

諸般の事情でコラートに住むのにチェーンワタナでビザを取っている。前回の90日レポートも自力で出来ずにブラックな業者に頼んだ。

その業者、45歳オーバーのデブババアなのに25歳位の男と結婚している。その男がチェーンワタナで働く公務員で中のことは何でもできる。

僕はパスポートを渡しただけ。サインもしない。勿論、90日レポートで登録した住所も知らない。多分、デブババアの自宅。きっと同じ住所の外人が何十人もいるだろう。

今回は時間がなくて期限を過ぎてしまった。インターネットでは自分の住所を知らないので出来ず。期限切れでも自首の場合は2000バーツ程度の罰金でレポート提出出来るようだが、チェーンワタナに行く時間がないし、住所をどう書いたら良いのか分からない。

困っていた矢先、そのデブババアが元旦にカオヤイに旅行に来て、ついでに僕の会社の経理レポートと90日レポートをやってくれることになった。

その時僕はワンナムキアオのマシュマロいちご園にいたので不在。マシュマロちゃんが僕のパスポートを渡しただけ。

費用は期限切れなので1000バーツ。でも罰金より安いし、なんたって手間がかからなくていい。6ヶ月分のVAT納税もセットで3000バーツ。

収入なし出費なしの空経理レポートがオーディット付きで10000バーツ。

ブラックだが、コスパは良い。

役所で嫌な思いと無駄な時間を費やさなくて良いので、今のボクにはありがたい存在になっている。

関連記事

コメント

No title

こんにちは。
世界は色々とあってわからないことが多いですね。
出せばひとまずいいんでしょうね。
海外でわからないことが多いですががんばってくださいね。
それでは応援していきますね。

90日レポート

90日レポートなんて自宅からネットで5分で申請出来るのに.... 3千バーツ勿体ない。

モグリ

タイはいい加減な業者も多いですからね。モグリとなるとなおさらです。

よほど信用のできる業者を発掘しておかないとダメですね。他の在留邦人にも聞いてみられたらどうでしょう。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内