車買っちゃった

マシュマロちゃんの交通事故で唯一の車が壊れた。

修理工場は今日から年末年始の休みで、直るかどうか、いくらかかるか、いつ修理が完了するか分からない。

仮にちゃんと直って問題なく使えるようになったとしても、おそらくは二ヶ月程度車がないことになる。車がないと仕事にならないので、それは非常に困る。

ということで、やもなく車を買うことにした。

始め、壊れたピックアップが使えないと想定して、沢山荷物が積めるTOYOTAのフォーチュナーを買おうとした。前から欲しかったやつで、マシュマロちゃんも気に入った。しかし、140万バーツもする。当然一括では買えないのでローンになるが、金利が3.5%もする。

もしも修理が上手いこといって、ちゃんと使えるようになったら、D-Maxとフォーチュナーの2台は贅沢過ぎるし無駄だ。実際問題、ピックアップでないと載らない程の荷物を運ぶ機会はそれ程多くない。

しかも、年末休暇直前でローンの査定が間に合うかどうか微妙だった。間に合ったとしても、ちょっと前までど貧乏だったので、査定が通るかどうか分からない。どうしても数日以内に車は必要だったので、危ない橋は渡れない。

そこで、考えを変えた。

一気にTOYOTA最安値のエコカーであるYARISを一括払いで買うことにした。人の移動だけならYARISで十分だし、意外に後部が広く、いちごのバスケットが10-14位載せられそうだったので、殆どのニーズは満たされる。それに、ピックアップが直ったら、2台目の車としてバランスが良い。

ということで、事故翌日の今日買っちゃいました。

YARISに対応する車が日本にあるかどうか知らない。

走りは全く期待出来ないが、燃費は良いだろう。装備は何もないが、ABS, GOA, ブレーキアシストは付いている。

僕はレンタカーでYARISUに乗ったことがあるが、馬力不足で、こんな車には乗りたくないと思っていた。フォーチュナーからヤリスへの急降下に自分も周りも呆れたが、今はこれで良かったと思う。ピックアップの修理が満足できるレベルじゃなかったら、売り飛ばして次はフォーチュナーを買っても良いだろうなんて思ったりもした。

マシュマロちゃんは運転が怖くなって、これからは安全運転に徹するということなので、ヤリスがちょうど良いだろう。小回りも効くし、車体が長いピックアップよりも断ぜん運転し易く、マシュマロちゃんはすっかり気に入ったようだった。

フルサポート保険を入れて、総額62万バーツ。

一括で車を買ったのは、僕の人生でこれが初めてである。

関連記事

コメント

Re: No title

凄いの買ったんですね。きっと株の調子が良かった? 僕の家より高いかも。
ドライブが楽しみですね。日本にも若い彼女いますか?

キャアー\(^o^)/ドスン ガチャーン

車の購入おめでとうございます。! !
\(^o^)/
・・・ほんとにメデタイノカ・・・???
まあ 借金出来ると言うのは まだ信用力があるということですからね・・・

ともぞう爺さんには街金も金を貸してくれません。
某有名どころの「悪魔」なんかは

「お仕事お持ちですか?」
「持ってません。」
「駄目です。カード作れません。」

終わりました・・・・。

事故とのことですが・・ほんとですかねぇ・・・えへへ
よく♀は わざとこんなことして ♂を試すものですから・・・

でわ

No title

マシュマロちゃん怪我が大したことなくて良かったですね?丁度、直ぐに乗れる車が買えたのもすごいラッキー。是非、この運を大切に。週末には観光客も沢山カオヤイを訪れるでしょうから、事故さえなければ(私が言うのも何だけど)、イチゴ園は大繁盛。最近、日本ではワークライフバランスがしきりに言われるようになりましたが、タイではもう定着している伝統。明日のカウントダウンも従業員共々、大いに楽しんで下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内