ロイクラトーンの夜2016

今日は中秋の満月。ロイクラトーンの日。

去年に引き続いて、僕とマシュマロちゃんは離れ離れ。僕はカオヤイで今週末のオープンを目指して奮闘中。マシュマロちゃんは一人でマシュマロいちご園をマネージ。

ロイクラトーンは来週と思っていたら、街のおばちゃんがクラトーンを売るためのリアカーを引いていたので聞いてみたら今日だと言う。

全国各地でロイクラトーンをやるかやらないか議論があったようだが、チェンマイのコムロイもやることが決まったらしい。ただし、コンサート等お祭り騒ぎは中止。

今日カオヤイでおばちゃんが売っていたクラトーンも、赤やピンクやブルーの花はなくて、黄色のマリーゴールドのみの地味なやつだけだった。

一つ30バーツで買った。

仕事が終わって、モン族の住み込み労働者と、穏やかな流れになったラムタコーンという沢で地味にクラトーンを流した。

「事故で大失敗てなことになりませんように。」

「いちご園がそれなりに上手く行きますように。」

とロイクラトーンとは関係ないことをお祈りした。

地平線の近くに、巨大な満月が見えた。今日が一年で一番大きいお月様なんだそうだ。

二年前、マシュマロちゃんと祝ったロイクラトーンの夜が懐かしく思い出された。

関連記事

コメント

あははは・・・

写真から ハムケンさん探すのに 一瞬 時間が止まりました。

もう 立派な タイ人に 羽化しかけです・・・

でわ

地味

王様逝去の影響がローイクラトンにまで及んでいるんですね。

驚きです。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内