ホワイトアロー号

タイに来てすぐに買ったのはチャリンコ(自転車のこと。愛知の方言かな?)のレッドアロー号(初期のブログだけど読んでないなら見てみてちょ。)

あの時はバンコクで自転車通学なんて貧乏臭いし危険極まりないと言われたが、今では自転車はハイソ生活のシンボル。

バンコク市内にも自転車専用路線が整備されて来たし、観光地の至るところにサイクリングロードが出来てきた。カオヤイやワンナムキアオにももちろんある。

モトサイよりも高いチャリンコでカオヤイ辺りを漕ぎ漕ぎするのがステータスになったのだ。

あの時僕は時代の先端を走っていたんだ(笑)

そのレッドアロー号は、引っ越しの時トラックに載せきれなかったので、ノンタブリのオフィスに置いてきた。

前置きが長くなったが、僕は今日ホワイトアロー号を購入した。

ホンダのモトサイのセカンドハンド。(サードハンドかも知れない)

これがそれ。15000バーツ也!

パクチョン市内のオートバイ屋を数軒廻って見つけた。条件はオートマチック車。何故ならマシュマロちゃんやその他の人にも使ってもらう必要があるから。最安値は13800バーツだったが10年物で6万kmで登録証無し。流石にそれは止めて探したら、これが見つかった。試乗でも十分走れたので良しとした。大きなショップで登録証、保障等もまずまず。

買った理由は、これから2つのいちご園をマネージするため、行ったり来たりが頻繁になるが、車は一台しかない。仕事の効率からマシュマロちゃんはワンナムキアオのマシュマロいちご園で寝泊まりすることが多くなる。そうすると、僕はカオヤイ農場に歩いて行くしかなくなるのだが90分かかる。片道90分は流石ににきつい。

実は数日前、マシュマロちゃんと犬も食わない喧嘩をして、僕はカオヤイ農場に置いてきぼりになり、泥まみれで一人歩いて家まで帰らざるを得なくなった。6kmきっかり1時間半。

翌朝、また一人でカオヤイ農場に歩いて行った。幸いカオヤイパリオの手前で、可愛い色白のお姉さん(25歳くらい)が、

「どこへ行くの? 乗ってく?」

と止まってくれたので、ちょうど半分の45分歩いただけで済んだ。

そういうときのお姉さんは、格別綺麗に見えるものだ。

いちご園の前で降ろしてもらい、

「僕、タイ人じゃなくて日本人。ここでいちご園やってるんだ。」

「へえー。広いのね。いちごがココで出来るのね。」

「あと一ヶ月で沢山成るから遊びに来てね。」

マシュマロちゃん止めて、このお姉さんにしよかと思った。

ちょっと話が逸れたが、マシュマロちゃんの方は、数日間帰って来る気はなかったのだが、妹さんから、

「いくら腹が立ってからと言っても、そういう事をしちゃ駄目‼」

と言われ、自分でもトボトボ歩いて帰る僕を想像したら可哀想になったらしくて(実際、自分でも可哀想だったぞ!)、2日目にカオヤイ農場で一人働く僕を迎えに来たてくれた。

それで、今日やっぱりモトサイ必要だよね、と言うことで、パクチョンまで物色に行ったのだった。

今夜はノーヘルメットで二人で美味しいクイッティオヌアナムトックを食べに行った。ちゃんと時速80kmくらい出た。夜のカオヤイは涼しくて寒いくらいだった。彼女が後ろからキュッと抱きつくのを感じ、あの犬も食わない喧嘩は何だったんだろうと思った。

因みに二人ともオートバイの運転免許証は持っていない。でも大丈夫。ここは小学生がノーヘルメットで普通にモトサイ乗ってるところだから。

レッドアロー号でバンコクにチャリンコ文化を拡めたハムケンが(ウソ)、ハイソじゃなくて貧乏人になったら、やっぱりモトサイの方が便利だったという話。

関連記事

コメント

Re: 踏んだり蹴ったり・・

> 御存知の通り・・ ! !
>
> 外国人の♀は 平気で そういうこと します。

感情を制御し、嘘の表情や応対をすることは日本人は日常茶飯事、得意中の得意ですが、少なくとも大半のタイ人はそういうことをする訓練も受けていないし、感情を抑えることも不可能ですね。
殴って黙らせたくなりますが、殴ると更に状況は悪化します。
やれやれ。

踏んだり蹴ったり・・

御存知の通り・・ ! !

外国人の♀は 平気で そういうこと します。

だから
ちょっとした 気持ちの変化も 外に出ます。
日本人の♀は ステルス爆撃機 です。

どっちにしろ
♀ は 躊躇なく ♂ や 他人の子どもを喰います。! !
(恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、どうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師様、うそを築地の御門跡。)

<自分でもトボトボ歩いて帰る僕を想像したら可哀想になったらしくて
 ↑
ウソですね。

日本人のお荷物/親父 捨てて・・自分一人か/ほかの誰か/と楽〜〜に! ! / イチゴ園やりたくなったのでしょう・・・。
      ↑
(ともぞう精神分析・・・。)

本当にかわいそうだと思ったら そんなことしません。 ! !

でわ

Re: No title

怖いですね。
買ったときに付いてきたのは純正品なのか、果たして交換品なのか知りません。今度じっくり見てみます。

No title

タイヤとチューブはメーカー純正品もしくはDestone社製かCamel社製を使いましょう。これ、絶対覚えといて下さいね。この3つならチューブは何も刺さらなければ1,2年持つ、タイヤも安全性が高い。ノンブランドの変なの使うと、チューブは下手したら新品なのに1週間持たないでパンク、タイヤは走行中に破裂して事故になります。

Re: タイトルなし

> バイクは便利ですが事故、転倒したら大変です。
> ご自分のため夜間の運転は避け飲酒運転、ノーヘルは絶対にやめましょう。

オートバイの死亡事故多いですよね。
ヘルメット着用します。

Re: オートバイ

お姉さんはカオヤイの人。何処かのリゾート煮でも務めてるのかな。
本当は10日頃にオープンしたかったノダけど、11月10日に間に合うかどうかも不明。ただ去年と大体同じ頃になりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オートバイ

念願のバイク購入ですね。
これでいろいろと便利になりよかったですね!
レッドアロー号に比べたらかなり楽チンに坂も越えられ最高ですね!

お姉さんは、カオヤイの人?
優しいお姉さんですね。

今季は、イチゴ園のオープンが遅れそうですか?
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内