僕達の希望、カオヤイの新いちご園は災難続き。
洪水対策の排水路作製に一週間。
豚の糞の発酵が足りなかったのか、水が腐って多くのいちご苗が枯れてしまった(雲黑斎の逆襲)。
肥料をやり過ぎたからなのかも知れない。
原因ははっきりしないが、おうよそ3割が枯れた。
このままでは半減してしまうので、とにかくウォッシュアウトすることにした。
一ポット毎に直接2リットル以上の水を入れて、ポットの下に大きな穴を開けて中の水を入れ換える。これを7500ポットやった。腐った水は流し、新しい空気が入ったので、これできっと元気になってくれるだろう。

日が沈み、疲れて座り込んだ。
一番早くから始めて、一番最後になってしまった。
だけど、こうして少しづつ進んで行く。
なんとか第二波の定植の準備ができた。
- 関連記事
-
> 専門家や経験者ではないのですが、、
>
> 生肥料の影響 心配していました。
>
> >>> もちろんハムケンさんも ご存知とは思いますが・・・
>
> 肥溜めは、人糞を貯めるためのものですが・・その他に 発酵槽の役割も持っていて 作物に 悪影響が無いまで
> 発酵させるらしいです。
>
> ・・・たぶん。
>
> むかし 田舎で 藁の上に人糞を撒いたところから 湯気があがっていた 記憶がありましたが・・・・。
>
> 畜糞堆肥とは
> 家畜(牛、豚、鶏、馬、山羊、羊)などの糞を発酵させた物
> のことをいいます。
> ちなみに発酵させない物はそのままでは肥料にはなりません。
> ↑
> 逆に、土の中で発酵し、根の成長を妨げ、又根にしてしまったり
> 枯れさせてしまう可能性があります。
>
> ですから、
> 生の状態の糞は入れないでください。
> ↑
> (畜糞堆肥の種類と特徴|野菜がうまく育たない土になる前に 参照)
>
> でわ
使用した雲黒斎は、発酵途中のもので温度が高かたった。
2回目に使用した豚の糞は、完全発酵していて臭いも全然なし。
肥料成分は少ないですが、こちらのほうが安心して使えますね。
生の糞はもう止めときます。
あちらの生は止められませんが。
発酵するとき、かなりの熱も出るし、かえって痛めてしまったのかもしれませんね。
昔、肥たぼなんていうのがありましたが、あれも考えてみれば、ずっと放置しています。新しいのも混じるけど大半は発酵済みなのでしょう。
専門家や経験者ではないのですが、、
生肥料の影響 心配していました。
>>> もちろんハムケンさんも ご存知とは思いますが・・・
肥溜めは、人糞を貯めるためのものですが・・その他に 発酵槽の役割も持っていて 作物に 悪影響が無いまで
発酵させるらしいです。
・・・たぶん。
むかし 田舎で 藁の上に人糞を撒いたところから 湯気があがっていた 記憶がありましたが・・・・。
畜糞堆肥とは
家畜(牛、豚、鶏、馬、山羊、羊)などの糞を発酵させた物
のことをいいます。
ちなみに発酵させない物はそのままでは肥料にはなりません。
↑
逆に、土の中で発酵し、根の成長を妨げ、又根にしてしまったり
枯れさせてしまう可能性があります。
ですから、
生の状態の糞は入れないでください。
↑
(畜糞堆肥の種類と特徴|野菜がうまく育たない土になる前に 参照)
でわ
このコメントは管理人のみ閲覧できます