ハムケンいちご講師

カオヤイのいちご苗を植え終えた後、僕は一人、ペンディントーンのオーナーにいちご苗を届けに行った。

お昼にオーナーがいちご園を見に来た時、夕方届けることを約束し、その後の夕食に誘われていたのだった。

しかし、警戒心が強く、しかも全身びしょ濡れ泥だらけのマシュマロちゃんは用事があることにして行かなかった。

無事、いちごを届けた後、一応聞いてみた。

「ところで、いちご苗の植え方は、皆さん知ってますか?」

オーナーも使用人も皆知らないという。そんなことだろうと思った。

はっきり言って、そんなことも知らないとは、素人中の素人と言える。

ともかく、技術指導は契約上の義務なので、いい機会だった。

「では、これから皆さんにいちごの植え方をお教えします。」ハムケン指導員の登場だ。

「あとでマシュマロちゃんに聞くからいいよ。」とオーナーは言ったが、

「だって明日植えるんでしょう? 彼女は明日朝早くからワンナムキアオで植込みだから時間がないんです。だから、今しか習う時がない。今からこの俺様が詳しく教えてやるから、耳の穴ほじくって良く聞いて置け!」

とこんな雰囲気でハムケンは特異満々。

暗くなった空の下、使用人とオーナー計10名くらいに囲まれて、ハムケン技術指導員による講習が始まった。

「まず、この竹串をこうやって取る。取ったら、これはもう要らないのでポイと捨てる。次に、ビニールのポットをこうやって脱がす。ここまでは簡単だが、次が一番重要だから、よく見ておけ!  いいか、ここにあるのがシュート。ランナーとも言う。タイ語で何というかは知らないが、名前はどうでもい。この先に親のいちごの株があった。これは子供だ。それでだ、重要なのはいちごの花、つまり実も、このランナーの反対側につく。同じ側には絶対付かない。分かったか?」

10人のうち一人が分かったと言った。

オーナーは、サッパリ分からんと言った。

「こんな簡単なタイ語の説明が分からんのか? いいかい、もう一度説明する。」

それから3回くらい言葉を変えながら手取り足取り説明した。

「だから、花が外側に来るようにするには、ランナーを内側にして植えればいい訳だ。分かった?」

「ああ分かった」と言う声がたくさん聞こえて来た。

タイ人労働者(一部ミャンマー)は理屈はどうでも良いから、どうやれば良いか分かればいいのだった。

「それから一週間は絶対に乾かさないように。スプリンクラーを使うと良い。」

「おーい、皆分かったか?  スプリンクラーだ!」と言うオーナーの掛け声で、講習は終了した。

ハムケン講師が実のところ子守しかしていないことは、もちろん企業秘密である。

その後、オーナーから食事に誘われて、彼のホテルへと向かった。

マシュマロちゃんがワンナムキアオでの植付け準備のため、来れなかったことを丁寧にお詫びした。架橋でもタイ人なので、全然気にしないという様子だった。

メロンの容器のフルーツサラダ。

「タイスキですね。」

「しゃぶしゃぶだ。これは牛だ。牛は好きか? 日本人なら好きだよな。これをこうやって解きたまごを絡ませて、ここでしゃぶしゃぶと少しだけやって食べるんだ。」

僕にしゃぶしゃぶの食べ方を説明しないでくれ。

肉の質も食べ方も、どう見てもタイスキなんだが、タイスキじゃなくてしゃぶしゃぶと言うところに意義があるみたいだから、

「そうです、そうです。日本と同じですね。」

と答えておいた。

美味しそうなウイスキーがまたもや出て来て、僕は帰れなくなりそう。

車を運転してきたので、ビールを少しだけと思っていたが、始めからウイスキーを飲まされ、ゴールドラベルはすぐになくなり、ダブルブラックに差し掛かったところで帰ることにした。

久々に良いウイスキーを飲んで、いい気分でしっかり飲酒運転して帰った。

関連記事

コメント

Re: No title

完読者は、僕の知る限り、三人しかいません。もしか完読されタラ、ぜひ教えてください。

Re: あんぽんたん

タイ女って、引っ叩くと手がつけられなくなりますね。
まずは落ち着かせてなだめて、それから少しだけ攻め返すのが良いようです。

あんぽんたん

ハムケンさんに しゃぶしゃぶの食べ方を講釈するなんて 
200万年 早い あんぽんたん ですね ! !

日本なら しゃぶしゃぶの食べ方 知らない人は 珍しぃだろうけど・・

昔と比べりゃ 安くなりました・・・・まあ タイなら 倍 以上でしょうけど・・・
        ↓
ジョニーウォーカー ゴールドラベル リザーブ 40度 箱入り 700ml ¥4,579(¥4,579 / 本)
ちなみに Amazon 日本の値段です。

ちなみに ともぞうに言わせると ♀ は みな 狂ってます。 ので 気にしないように ! !
若い頃なら ひっぱたいて やりますが・・・
もう 濡れ落ち葉です ので、、、

でわ

Re: 講習

オーナーは今日はバンコクに居ました。
オーナーは、そういう作業はしないと思います。ただ、時々ズボンに泥が付いているので、多少のことはするらしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

講習

オーナーさんまで習って、植え込みするんですか。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内