予定外に豚の糞と格闘した。
ココナッツのポットに入れる肥料として使う豚の糞は、買ってくるだけの予定だったが、この辺りの大きな養豚場回ったところ、何処も肥料会社に全量卸す契約になっていて、僕達には売ってくれない。しかし、加工された肥料は高くて買えない。
諦めかけていた時、日雇い労働者からの情報で国道2号線沿いに鶏、豚、牛を飼っている中規模な施設を見つけ、そこに行ったら30㎏ズタ袋一つで25バーツで譲ってくれる所を見つけることができた。
ただし、袋に詰めるのは自分たちでやらなければいけない。
早速、スコップとマスクと手袋を用意して、豚の糞の山から糞を袋詰にして運び出す作業を行った。
豚の糞は発酵中で温度が50度くらいあった。触ると熱い。
表層は堆肥のようでサラサラで臭くないが、下の方はズバリうんこ臭い。雲黒斎との戦いだ。

発酵は地層のようになっていて微生物が異なるようだった。表層は酸素あり。サラサラの堆肥状態。
その下は白っぽいカビのような層その下は、無酸素で黒い。
その下は、うんこ色で臭い。バクテリアがいっぱいって感じ。
うんこの匂いと堆肥の匂いとフルーツが発酵したような匂い混じって、実に香ばしい匂い。アルコール臭もかなりあって、豚の糞ワインという感じ。
去年は、石のようにカチカチの豚の糞だったが、今年は粉末状で、発行途中なので、使えるのか心配だが、微生物の活動が活発なので良いんじゃないかと勝手に思っている。

湿っているので文字通り糞重い。
一袋35ー40㎏あったと思う。これを50袋詰めて、ピックアップトラックの荷台に四人がかりで乗せて農場に運んだ。全部で約3ー4トン。ピックアップトラックも唸る。
体中、糞まみれになった。
これを2つの農場用に2回行ったら、夜になった。
こんなに汚くて疲れる作業になるなら、ちょっとくらい高くても、ちゃんと加工された肥料を買ったほうが良かったかもしれない。
- Related Entries
-
ピラニアじゃないですが、プラニンことティラピア入れます。
あと、カメとグッピー。
いろいろ入れて、育ててみたい。
これ、前からやってみたかったんですよね。
とりあえず おめでとうございます。! ! (^_^)/
この池には ピラニアでも入れておくと
泥棒よけ 兼 おかず になって良いかもしれませんね ! !
動物の糞・そのままでは 強いので よく発酵させてからの ご利用が良いのではないでしょうか ??
日本では 「貝殻も入れている。」と言っている所もあるようです。
(ともぞう よく知らないので・・農家・専門家・経験者にお聞きください。! !)
でわ
高齢者だって若者と同じくらい夢があって、実行力もありまっせ。
トシさんはその代名詞。
泥臭いじゃなくて、うんこ臭い。
そうなんです。走行は安定せず、ブレーキは効かず、運転しててこれはやばいと思いました。
でもタイでは過積載が常識みたい。いすずはそれに強いから人気があるのかなあ?
苦労自体は苦しゅうないです。
人との絆が痛むのが苦しい。
そうです。しんちゃん。
タイ人憎たらしい、シンちゃん憎たらしい。
でも可愛い。憎めない。
裸の人間のまんまだから?
雲黒斎、くれよんシンちゃんですね!
ハムケンさんも苦労が絶えないですね。
ピックアップの積載量は1トンまでです笑
Only the administrator may read this comment.
何でもやってみないと判らないもんですね。サラリーマンも大変だが、農業もねぇ~なかなかですな。頑張れ!
こちらは今年65歳、レストランをやらないかと話が来た。この歳でねぇ~?
先週1日それも4時間働いただけだけど小さな店なので、ウエイターとキッチンも手伝わなければならないので忙しい。これが一週間内の朝晩5日も続くのかと思うとハードジョブな!”生活には困っていないのだからいまさら”と妻は反対している。
”俺には夢がある”と思いつつ、もう高齢者になってしまった。(老人の叫び~ムンク・トシ)
とし、サンフランシスコより、