マシュマロいちご園の現状
今日は二週間ぶりにワンナムキアオのマシュマロいちご園ことファーサイに行ってきた。
友人から、ワンナムキアオの方はどうなっているんだとの問い合わせがあったので、現状の写真を撮って来た。
全体的には、カオヤイより二週間遅れているが、カオヤイの方を早くオープンしたいので、まあ計画通りと言って良い。
彼女のお兄さんが作ってくれたファーサイのパネルが残っていた。
日雇い労働者は、カオヤイから連れて行った。
勝手知ったるで、説明しなくてもやるべきことをやってくれるので、有り難い。
草だらけだった畑の草を枯らし、マルチのシートを取り除いて、残った枯れ草と新しく生えてきた草を皆で除去しているところ。古いココナッツポットをどかし、中身の古ココナッツを回収する作業と平行して行った。
古いココナッツは今年また使う。イチゴはバラ科で嫌地があるが、どういうわけかココナッツは数年使えるらしい。
この日、僕は鼻風邪を引いて、くしゃみが止まらず、身体もだるかったので、余り農作業はしなかった。腕を組んで見ているだけで、サボり防止になるので、多少は働いたことにことになる(かな?)
部分的に新しいポットも設置できた。
ここはこれからマルチを敷き直して、新しいポットを並べるところ。
ワンナムキアオには、まだココナッツが沢山ある。
懐かしいショップの裏。竹のテーブルを出して昼食時に使った。
クリスマスの雪ダルマが懐かしい。
今年はこれを大きな目玉の形にして、鳥を睨みつける案山子にしようかと考えている。
ボロボロになった花のピラミッド。
去年はマシュマロいちご園を華やかにしてくれた。
今年はここに何を創ろうか? それともちょっと修復して、もう一年使おうか?