出た出た水が

電気メーターから400メートルの電線を引いた。

750ボルト仕様のアルミニウム線二本。

直径2ミリ位のアルミニウムが六本撚ってあって1センチ位の太い線になっている。その上にポリ塩化ビニル(タイではちゃんとPVCと呼ばれるがPVCが塩化ビニルであることは誰も知らない)の被覆があるので、とても重い。500メートルの束は男二人が必死になって、やっと持ち上げられるくらいの重さ。

ポンプ如きにこの電線はオーバースペックだと思うが、屋外で安全性と経済性を考えると、これになるらしい。実際に安くて、1メートル僅か12バーツだった。

これを2相交流用に二本張るのに、丸2日半も費やしてしまった。

木の電信柱を約40本立てるのと、電線を撚れないように延ばすのが思いの外、大変だった。実は一回撚れたまま張ったのだが、女性陣からダメ出しが出て、撚りを戻して、張り直したのだった。

電線も人間関係も、一度もつれたものの撚りを戻すのは本当に大変な作業だ。いっそ新しく張り直した方が早い。

電線が設置できので、いよいよブレーカーと過電流遮断器を配線する段になって、どのように配線するかを指示したら、それは無理だと言う。何度も絵を描いて、無理ではないことを説明して数時間を消費した。

電気の技術者のレベルが低過ぎて、電気のことなど何も知らないのではと思う程だった。配線方法までいちいち指示しなければならなかった。指示しても、その通りに出来ないので、ずっと見張ってないと駄目だった。

過電流遮断器に於いては、指定のモデルを買って来させたのに、見たことないらしくて、どこに配線したらいいのか分からなかった。ここが空いてるから、ここだろうと言って、水位による自動スイッチに繫ぐ所に220ボルトの電源を繋いでしまい、アウトプット側には何も繋がずにスイッチを入れて、「おかしいな。作動しない。」と言う始末。バガじゃないかと思った。

「そこはオートマチックのスイッチを付けるところだろ。こことここに繋ぐんじゃないのか!」

と怒鳴っても、悲しいことに僕のタイ語は教育レベルの低いタイ人には通じない。

配線に2日間かかった。😵

意地でも僕の言う通りに配線させたので、最終的には便利なシステムになった。

ショップの前でも、肥料用タンクの前でも、取水口のポンプの近くでも、オンオフ出来るようにした。どうってことはないのだが、彼らの言う通りにしていたら、いちいち400メートル離れたポンプの所まで行かなければならないところだった。

ポンプまで配線できたので、試験的に送水してみた。

結果はバッチリ。カラカラの池に水が注がれた。

多分、毎分200リットルくらいかな。

畑のスプリンクラーに繋いでみても、ちゃんと勢い良くスプリンクラーが作動した。実は新しく初めて使うスプリンクラーで、このスプリンクラーが使えるかどうかはまだ分からないが、水量は充分だった。

今日の所は、ここ迄。

関連記事

コメント

Re: ご苦労さまです。! !

名義変更済みです。また会社の事業にはしてません。ただ、普通の農業はだめですが、高生産性の農業技術導入、開発、教育などは、逆にBOIで投資優遇対象です。

Re: 再利用

英語も同じですね。
ニュージャージーなまりのレッドネックドライバーやニューオーリンズのバーガーキングの売り子には僕の英語は全く伝わらず、そのときはそばにいたアメリカの臨床腫瘍医に英語で通訳してもらいようやく伝わりました。もちろん、僕も相手の言っていることも全く聞き取れませんでした。

ご苦労さまです。! !

給水システム 完成して ひと安心ですね ! !

ハムケンさん 勿論 ご存知でしょうが・・
ある時期過ぎたら 外国語習得は 無理です。 多分・・・
ともぞうは 端から 諦めています。

タイ人観光客がどんどん日本にやって来て 日本のいちごの甘さを知るようになってるらしいです。
(内田観光農園ドラゴンファーム)

タイの 外国人事業法 第1表 外国企業の参入が禁止されている業種として
(2)農業・果樹園
とあるので お気をつけ下さい ! !
(ジェトロ バンコク事務所 2015 09)

まあ 名義等対策済みだとは思いますが・・・難癖つけて賄賂要求する国ですので・・・
最近は警官に代わり・・軍人が・・賄賂要求するとか・・無いとか・・・

ただ タイは 固定資産税が無いのが イイですね 
・・なんか導入するとか言ってましたが どうなったのでしょうか? ?

ベトナムでも日系企業 メロン・いちご生産をしているようです

今 2度目の引越し先で ネット環境が無いので 携帯のテザリング でカキコしてます。

でわ

再利用

>電気の技術者のレベルが低過ぎて、電気のことなど何も知らないのではと思う程だった。

そうなのかもしれませんが、私は逆に薬品関係のお仕事をされていたというハムケンさんが電気のことに詳しいのに驚きました。

>悲しいことに僕のタイ語は教育レベルの低いタイ人には通じない。

そういうことってありますね。教育レベルの高いタイ人は外国人と話す機会が多くて、多少訛りがあったり、発音が間違っていても、想像を働かせて聞き取るんでしょうね。

それにしてもシムテム作りが毎回あると大変ですね。

長期間土地を借りられないのでしょうか。借りられても連作障害が出るのですか。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内