手袋とマメ

昨日から鍬を使っての人力肉弾戦。

「手袋を着けてやれ」と何度言っても聞かない。

「そんなのは滑るから使いにくい」と反論する。

「これは滑らない!」そう言っても使おうとしない。

代わりに使ったのは、手術用の薄いゴム手袋。

IMG_20160808_123849

僕が勧めた手袋は、滑り止めが付いた軍手。僕はガーデニングや木工の際に何時も着けていた。

1年前、彼女がワンナムキアオで農作業を始めた頃、わざわざ日本から買って持っていたのに、何度使うように勧めても、マシュマロちゃん一家は誰一人としても使おうとしなかった。

「あんたは農作業をやったことがないから、そんな使えないものを勧めるんだ」とバカにした態度だ。

だから僕だけが使っていた。

昨日から鍬を持っての畝作り。

彼女は手袋なしでやったものだから、一日でこんな手になってしまった。

IMG_20160808_123508

流石に痛いらしく、今日は僕が勧めるスリープ止付き軍手をしぶしぶ使った。

そしたら、もちろん滑らない。手も蒸れない。爪の中に土も入らない。

「使ってみたら、滑らないわね。」

今頃分かったらしい。

夕方、水ぶくれを潰したほうが良いか聞いてきたので、

「まだ下の皮膚が準備出来てないので、自然に潰れるまでそのままにしておいて方がいい。」

そう教えたのに、夜になってハサミで切り取ってしまった。

教えた通りにやればいいのに、誰も教えた通りにやらない。

そのくせ、どうやれば良いのかいちいち聞いてくる。

だから、僕は人に物を教えるのが嫌いなんだ。

「黙って俺の言うことを聞け!」

関連記事

コメント

Re: 頑固

そこまでするの嫌いなんです。
1教えて10を知るような人なら良いけど。
そんな人あまりいないから、人に教えるのが苦手。育てたい人だと、腹が立っちゃって良い先生になれないです。

頑固

タイ人は頑固ですから。

でも、滑らない手袋のように一度体験すれば取り入れる柔軟性もあります。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ(山本五十六)ですね。。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内