カオヤイ新いちご園:耕耘したら見えてきた

昨日と今日の二日間、カオヤイ新いちご園を古い耕運機で耕した。

始め、耕耘機についているブルドーザーで草だけを除去しようと頑張ったが、どうも上手く分けられない。

面倒くさくなったので、草ごと耕うんしてもらった。

敷地内に残っていた枯れかけたマンゴーの木を押し倒して取り除き、少し小高くなっているところをブルフドーザーで削り、深さが30センチもあったゾウの足跡を埋めながら縦横耕耘したら、かなり畑らしくなった。

5733

5732

5734

耕してみると、余計広く見える。

実際、カオヤイで一番広いいちご園になるはず。

平らにしたので、これからは作業がしやすい。

ワンナムキアオのマシュマロいちご園よりも、遥かに良い土。僕達の栽培法では土は使わないので関係ないかもしれないが、いちごが終わってからの裏作には良さそう。

一日4500バーツ。非常に高い。明日も午前中やってもらうので、合計で11500バーツにもなってしまうのが痛いが、人力でここまでは無理なので仕方がないだろう。少しだけ、奥の方が下がるように傾斜しているので、畝を南北に作れば水は奥の方に流れてゆくという計算。

5ライよりも少し広めに耕耘した。周りは花壇にするつもり。

メイン道路から200メートルに渡っていちご園が見える形になるので、持続80kmで走っていても、通り越す前に気がついてくれるはずだ。

関連記事

コメント

Re: 高い

八月末だとまだいちご園はオープンしてませんが、近くにお越しの際は声を掛けてください。

高い

確かに1日半では高いですね・・・・
この広さなら目立つこと間違いなしですね。
オブジェも新しく作るですか?

8月末 休暇を取り、またレンタカーでパクチョンに彼女に会いに行きます。

Re: おはようございます。

蛇は小さいのがいました。
野ネズミいます。
野鳥は殺したいほどいます。

おはようございます。

ほんとですね、もう畑ですね、早いものですね。
蛇はでませんでしたか^ ^
いちごが終わったら、裏作もしてたんですね。野菜等が売上になっているのかな。まだまだ暑い日が続くでしょうから、程々に頑張ってね。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内