除草

草ぼうぼうのマシュマロいちご園

除草剤を散布するには、当たり前だが除草剤を薄める水が要る。

しかしワンナムキアオに着いたら、水道の水が出ない。雨季に入っても水不足は解消されてないようだ。どうも3日に一度しか水が来ないらしい。

水がなければ除草剤は散けないので、今日はお休み!と思ったが、マシュマロちゃんは水が出ないのを想定していた。

大きなバケツを車に積んで近くの池へ水を汲みに行くと言う。

高さ5メートルほどの足場の悪い崖を降りると、黄緑色に濁った池に出た。急斜面で滑って池に落ちそうになるのを踏ん張って、一回20リットルずつ水をバケツに汲んで崖を登る。ピックアップトラックの荷台に上がって、そこにある大きなバケツに水をあける。これを十数回繰り返して260リットルの水を用意した。

この作業ですでに腰が痛い。汗と溢した水で服はびしょ濡れ。

マシュマロいちご園に着いたら、僕はリムチーの木の枝切り。

彼女は除草剤散布。

使った池の水には、体調数ミリから2センチほどの身体が透き通った小エビが沢山居た。

暑くて死にそうで、僕は水を2リットル飲んだ。それでも喉が渇くし、おしっこも出ない。いつもは下痢気味のうんちも今日はカチカチ。

僕は午前中2時間、午後2時間半の作業でグロッキー。休憩時間の方が長い。

30年もデスクワークやった男が急に農作業が出来るわけない。良く休憩しながら徐々にやらないと危険。足腰がふらついたら、身体が冷えるまで休憩。だから仕事は進まない。

マシュマロちゃんは20㎏のタンクを背負って連続8時間の除草剤散布。

男として情けないが、無理なものは無理、そのうちに僕の思い通りに動いてくれる日雇い労働者が欲しいところ。

関連記事

コメント

Re: おはようございます。

実はワンナムキアオで新しい水道工事中です。あと5キロ程でマシュマロいちご園にも工事が来ます。そしたらきっと毎日水が出るだろうと期待してます。多分あと3か月くらい。

Re: No title

現地の農夫の方が安上がりであることは、間違いないですね。でも、意外と見つけるのが難しいです。どうやって探そうか思案中です。

おはようございます。

たいそうですね、5メートル下から水汲みですか( ; _ ; )
何とかなると良いですね。以前アフリカでウォーターローラーと言うタンクを転がして運ぶ方法をみたことありますが、汲むのがたいへんですもんね。
準備運動、特にスクワットとかしっかりして腰を悪くしないようにして下さいね。
この画像がいちご園になっていくのを見るのを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内