FC2ブログ

住込みワーカーの掘っ立て小屋ぶち壊した

生活臭ぷんぷんの住込みワーカーが住む掘っ立て小屋をぶち壊した。

そこにナチュラルガーデンを作るため。

住込みワーカーには、新築したショップの二階に作った部屋に引っ越してもらった。

一日でほぼ撤去出来た。

出て来た廃材や備品の保管場所がない。

ここがきれいなガーデンになるのは、いちごのシーズンが終わる頃かも知れない。

トッケー捕まえた

夜になると、トッケー、トッケーと鳴く、青地に赤い斑点の大ヤモリ。その名も、トッケー(トゥッケー)。

我が家にも、勿論何匹か棲息している。

と言うか、どこにでもいる。

もっと小柄で、地味な黄土色をしている小ヤモリのチンチョーは、僕の家に多分500匹以上住んでいて、掃除をするとゴミの中で一番多いのが彼等のウンチだ。と言うことは、彼等が毎日せっせと如何に多くの蚊やその他の虫を獲って食べてくれている訳だ。

大ヤモリのトッケーは、ピエロみたいな出で立ちで、いつもじっとしているが、実はとても敏捷で、性格は極めて攻撃的。

顎の力も強いらしく、噛んだらテコでも放さない。

なので、タイ人は皆怖がる。

僕は、可愛いと思う。

一度捕まえて、近くで見たいと思っていた。

そのトッケーのやや小型の奴を今日捕まえた。

正確に言うと、捕まえてもらった。

興奮しているので、青が引いている。

大きな口を開けて攻撃してくる。

口の中は青黒くてグロテスク。歯は見えないが、タイ人が言うには鋭い歯があるらしく、噛まれたら出血間違いなしとのことだが、実際に噛まれ人に会ったことがない。

体長25センチ、大物になると40センチの巨体なのに、壁だろうが天井だろうが、凸凹の樹だろうが、ツルツルのガラスだろうが、何にでもくっつく魔法の手。

細かいヒダに、極小の毛のような突起が無数にあって、それでくっつくらしい。この構造を真似て、接着剤なしのテープが開発されている。

カブトムシを売るクイッティオ屋のガキンチョに300バーツで売ろうとしたら怖がって逃げたので、トッケー酒にするしかなくなった。

タイ焼酎に漬けて薬酒にする。ハブ酒と同様、滅茶高い。

効き目の程は知らないが、ただの焼酎より栄養は高いだろう。

言うことを聞かなくなった息子に効いてくれたら御の字。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内