FC2ブログ

タイミングベルト交換

いすゞのピックアップトラック、マシュマロD-Max号は、もう12万キロも走った。

先日、エアコンのフィルター、ガス交換の為にディーラーに行った際、ベルトがボロボロなので交換した方が良いと勧められた。

しかし、交換費用が4500バーツと言われ躊躇した。あんな数百バーツのベルト交換で4500バーツは高過ぎる。

ところが、その後日本でのタイミングベルト交換費用を調べたら、50000円は普通で、高い場合は10万円位かかることを知った。

しかも、タイミングベルトが走行中に切れると大事故を起こしかねないこと、ベルトの交換時期は10万キロが目安と言うことらしい。

マシュマロD-Max号は12万キロ乗ったし、これからいちご園準備で乗り回すので、高くても交換しておいた方が良いだろうと思って、今日交換に行ったところ、タイミングベルトとファンベルトとベルトガイドの3点を交換して、作業料も含めて860バーツしか掛からなかった。

いったい、どういうことなのか分からないままだが、覚悟していた額より大幅に安かったので気が楽になった。

なにか勘違いがなければ良いが。

交換したのはタイミングベルトじゃなかったのかという不安が。

どうやって確認するのか誰か教えて!

掘っ立て小屋と新トイレ現状

四日掛かって、今日ワンナムキアオの新掘っ立て小屋が完成した。

耐久性抜群。三年は使える。三年もいちご園続けるかどうか分からないけど。

写真撮るの忘れたので次回詳しく紹介したい。

さてさて、ワンナムキアオに四日通って疲れたので、明日は休暇にしよう。

五日前、カオヤイ農園の新トイレの棟上げと床コンクリート張りが終わった。

これがその写真。

床コンクリートは三回も重ね塗りした。

限りなく平らで、しかも絶対に水が溜まらないように、微妙な傾斜を付けるのが難しかった。

水が多過ぎてひび割れしたが、全体としてはしっかり基礎が張れた。

男女別にしたところが、今年の進歩。

便器は西洋風だが、自動水洗はなくて、手動水洗。つまり、手桶で水を汲んで流すタイプ。自動水洗にするには、水圧が足りなくて問題が多いので止めた。

下をコンクリートで固めたら、全体の骨格もしっかりした。

コンクリートと鉄骨だと、少し冷たい感じなので、外壁は竹を編んだものにしようと思っている。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内