FC2ブログ

除草は苦労の始まり

カンボジアからタイに戻って、早速の仕事は除草。

雑草のみならず、本家のいちご株にも枯れてもらわないといけない。

カンボジア旅行中、カオヤイもワンナムキアオも雨がとても降って、紅はるかには良かったが、雑草にも良かった。お陰で、雑草の背丈はいちごを超えて、我が農園は雑草園と化した。

除草は今日で3日目。でも、未だカオヤイが終わらない。もうすでに、グライフォセートを200リットルタンク5杯半分も散布したのに。

理由は、

1 朝寝坊

2 夕立

朝寝坊は許して貰うとして、悲しいのは夕立。

いつも午後の部の除草剤散布が徒労に終わる。

空を見ながら仕事をするのだが、夕立の予想はいつも外れる。

昨日は大きな積乱雲が昼から立ち上がったので、雲の動きを注意深く見ていたが、雲はこちらには寄って来ず、夕立はやり過ごせると思った。夕立は、500メートル外れれば幾ら向こうで稲光が走ろうが人畜無害である。その時も外れると思った。ところが、急に雲がこちら側に降りてきて、そろそろ雨だから除草剤散布を終わりにしようと思った矢先に、急に土砂降りになった。

それから1時間も降り続き、バケツに10センチもの水が溜まった。カオヤイ農園の水路は濁流になり、何十トンもの水が溜池に流れ込んだ。

午後から2時間かけて散布した除草剤は、見事に流され、僕たちの努力は文字通り水の泡となった。

こんな日が続くのである。

今日は、マシュマロちゃんはやる気をなくして、ベッドでうだうだ。僕一人でカオヤイ農園に行って、紅はるかの周りに除草剤を散いたが、お昼には夕立となり、虚しく帰還した。

未だ、昨日今日のやり直しと、トイレからラムタコーンの取水ポンプ迄の道の除草が残っている。

それが完了すれば、今度はワンナムキアオ。

草取りは果てしなく続く。

シェムリアップ紀行:ラピュタとトゥームレイダーその1

アンコールトムのバイヨン遺跡も良かったが、僕が最も興味深かったのは、アンコールトムの直ぐ北側にあるプリヤ・カーン (Preah Khan) と東側にあるタ・プロームTa Prohm )だった。最も偉大な王として知られるジャヤーバルマン7世の、それぞれ父親と母親を祀ったところ。

天空の城ラピュタのモデルはベンメリア遺跡という説が有力だが、プリヤカーンとタプロームも十分にそのイメージを醸し出している。

タプローム遺跡は、実際にトゥームレイダーの映画の撮影に使われた。小さな女の子が遺跡の窓に現れては消える魔界のシーンだ。なので、人気絶大で某大陸からの団体様で何時もごった返していた。人気なので、修復作業中のところが多く、行けないところが多かった。

プリヤカーンは、アンコールワットに迫る敷地の広さがあるが、修復は余り進んでなく、タプローム同じく大きな木が遺跡を覆うように生えていて、神秘的だった。

が、僕を一番惹きつけたのは、そのレリーフとリンテル。

先ずは、プリヤカーンから。現地語では、プラカーンと聞こえた。

ここが外門。ナーガが凄い。

建物は大きくはない。

ここのナーガは凄い タイだと7つの首を持った大蛇多いが、これは何だろう。

まぐさ石もよく残っていた。

新しく彫られたような深くて美しいまぐさ石だが割れているところからオリジナルかも。

アプサラは天女であり、踊り子でもある。アプサラは発音から阿修羅のことかと思ったら、阿修羅が乳海撹拌で生まれた水の精、天女だった。

まぐさ石の中央は神格化された王である場合が多く、殆どのまぐさ石で後日征服者から削られているが、残っている物もある。

こんなの良く残っていたもんだ。アンコール博物館にもあった。意味は分からないが、きっと王様と妃。

危険なところが多いからか、レリーフの盗難が多いからか、遺跡監視員が何人もいた。彼らの一人にツーショットを撮って貰った。

落っこちたままのまぐさ石。

砂岩の色から修復のようでもあるが、大きく欠けているから、やっぱりオリジナルだろうか。

壁の上に根付いた木がこんなになった。

これがアプサラの踊り。こんな踊り観たことない。楽しそうだが、すごく変。このポーズのアプサラのお土産が人気。

凄い巨木。樹齢は400年とか。

巨木は遺跡を破壊しているという説と倒壊から守っているという説がある。

素晴らしい過ぎる。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内