FC2ブログ

夏到来

カオヤイに夏が来た。

暑くてどうにもならない。

セミが煩く鳴く。

日本のクマゼミとヒグラシを足して2で割った様なセミ。朝から煩い。

落葉していた樹。

いつの間にか新緑になった。

ネズミ捕獲作戦

最近、多分ここ1~2週間のことだが、ネズミがキッチンに出没するようになった。

ヤモリやアリやナメクジやゴキブリ、ヤスデやガなら許すが(許さないと生きていけないから)、ネズミは許せん。

というわけで、ネズミ捕獲作戦開始。

こいつを2器キッチンに設置(キッチン汚くてすいません。美人セクシーメーバーン募集中!)。

更に、毒殺の為の薬を購入。

ノンタブリやマシュマロいちご園で使ったのは紫色のクッキー風の餌で、ワーファリンが主成分だったが、今日買ったのはお米に黒い粉がまぶしてある奴で、タイ語分からなくて毒成分は何か分からない。書いてなさそう。こいつをネズミが逃げ込みそうな角に設置。

うっしっし、明日の朝が楽しみだ。

ネズミ取り器は、何度でも使えるので良い。家のネズミが居なくなったら、今度は農園のショップのネズミを捕るのに使う。小さな飛べない鳥で食べると美味しい奴(従業員が言うには沢山居るが、僕は見た事も食べた事もまだ無い。)を捕るのにも使えるかも。そうだ! カメレオンもこれで捕れるかも。

愛犬ベリーちゃんが来てから、ショップにネズミは見かけなくなったが、糞があるので居ないことはなさそう。

まだまだあるよ

カオヤイの他のいちご園は、何処もほぼ終了状態だが、うちのいちご園には、まだいちごがたくさんある。

プロが30分も頑張れば、このくらいはすぐ採れる。

このところの気温上昇で、いちごの熟成が速く、大粒は少なくなって来たが、小さいものでも糖度は上がって、とても甘い。

ただ、残念なことに、お客さんが来ない。来ても、暑がって余りいちご狩りをしない。

お客さんが多い時期はいちごが足りなくて、いちごが多い時はお客さんが少ない。

いちごがなる時期をコントロール出来たら、利益倍増間違いないのだけれど。露天じゃそれも簡単じゃない。

最低気温を下げれば良いと言うことは分かった。赤外線を通さないシートは日本にはあるが、それだと最高気温は抑えられても、最低気温は下げられないだろう。ハウス+エアコンでこの問題に挑戦した人がいるが、採算が取れず失敗した。

花芽形成に必要な最低気温が高い、所謂夏いちごなら行けるかもしれない。

日本のいちご

日本から試験的に持ち込んだ20種あまりの日本のいちごのうち、タイの環境と栽培法で唯一残ったのが、この品種。

樹勢が強く、病気にもならずに盛んにランナーを伸ばし、花も実も良くつける。

気温が高くなると、急速に熟し、急速に傷んでしまうので、日本のように美しいピンクの大きな実にはならないが、香りだけは日本と同じように素晴らしいモモの香りがする。

もっと低温でゆっくりならせば高級いちごになるのだが。

薫りは良いので、それを活かした食べ方が出来れば商品価値は上がるだろうに。

誰も見向きもせずに腐ってゆくだけ。ああ勿体無い。

品種改良の親にするには良さそうだが、気が遠くなる話でやる気がして来ない。

でも、もしもタイの品種と掛け合せれば、絶対良い品種が生まれるような気がする。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内