FC2ブログ

帰国予定

いちご園の終了と、日本への一時帰国の予定を決めた。

カオヤイいちご園は3月29日終了予定 ただし、妹さん夫婦が代わりに続けるかもしれない。

ワンナムキアオのマシュマロいちご園は、3月末より彼女のお母さんに任せる。売上はお母さんにあげる。

そして、3月30日にビザ更新。自分でやるのは疲れるので、チェーンワタナに入り込んだ業者に依頼。

4月の7日に帰国。20日にタイに戻る予定。

Scootやピーチエアライン等、いくつかのLCCを検討したが、少しづつ不満があって、やっぱりANAにした。

帰国中は、人間ドック、お花見の予定があるが、今回は少し時間がありそう。

サルボウ

中身が血のように赤くて、大きさが2−3センチの貝は、水がなくても長く生きていて、露店やタイ料理屋の定番であるが、この前マクロで大きさが6−8センチの物が売られていて、生きているようだったので、買ってきた。

塩水に浸けたら良く泥を吐いた。生きが良い証拠で、きっと美味いだろう期待して、蒸気で蒸してマナオ醤油をかけて食べたら、、、

メチャ美味!

1キロを5分でペロリ。

中は赤くないので、小さいやつとは別種だろう。貝殻の内側は黒く無い。この手の貝は似た仲間が多くて区別は難しいが、どれもヌルっとプリンプリンで美味しい。

因みに、貝のことをタイ語でホイと言う。そしてオ○ンコのこともホイと言う。見た目が似ているからの例えだ。

タイのホイはどれも美味しい。

イチジク

カオヤイの閉店したライバルいちご園に生えていた木に実がたくさん成っていた。

木の下には落ちた実が足の踏み場も無い程で、発酵して甘い強烈な匂いを発していた。

この実を食べないのは何故だろう。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内