FC2ブログ

マシュマロいちご園定植終わる

一昨日、妹さん夫婦のいちご園グリーンフィールド1に続いて、マシュマロいちご園の定植を完了した。

一昨日とほぼ同じメンバー30名で取り組み、午後4時に完了した。

写真を撮り忘れたのでないけれど、前日とだいたい同じだ。

男たちは前日深夜1時までヤドーンで酒盛りをして、二日酔い頭痛ガンガンでやってきたが、炎天下の中、二日酔いとは思えない程、素晴らしく働いてくれた。

僕の仕事はスプリンクラー。

植え付けが終わったところから、順にスプリンクラーで雨を降らせる。

全身びしょ濡れになって、炎天下でも暑くなく、気持ちがいい。

しかし、新たに再構築したウォーターシステムの基幹水路の詰めが甘く、至るところ塩ビパイプが抜けた。

こっちを直せば、あっちが漏れる。

水が吹き出すと、スプリンクラーが止まるので直ぐに皆に知れる。すると、逞しい男たちが植え付け作業を置いてやってきて、

「ああ、これかあ。よし、俺が直してやる。」

数人の男が直しに来るが、少しずつやり方が違っていて、競うように直してくれる。

だから僕は調子の悪い接続部を示すのみ。自分でやったら1箇所30分かかるところ、10分で直してしまう。しかも、より頑強に。

手慣れた親戚は、植え付けしながらスプリンクラーも移動してくれるので、僕は相当助かった。

それでも、クタクタに疲れた。

お店の裏の畑は、野菜やトマト用に空けたので、2000株余った。妹さん夫婦のいちご園も1000株余ってただでくれたので、翌日の昨日はカオヤイ農園に植えた。

頼みもしないのに、妹さんが「3000株は結構多いわよ。」と言って、手伝いに来てくれたので、僕はスプリンクラーをやった。

特に問題なく、上手に植わった。

昨日の夜は夕食後にバタンキューで寝入ってしまった。

流石に身体は疲れた。

アトラスカブトムシ逃がす

クゥイッティオ屋のガキンチョから買ったアトラスカブトムシ。嬉しくて3日飼ったが、ただ飼っていてもあまり意味ないし、外に出たがるので、自然に返すことにした。

庭のマンゴーの木に留まらせて、自由にしてあげた。

木に留まらせたほうがかっこよく見える。

前足と角が長いので、実際より大きく見える。

タイでは何という木の樹液を吸うんだろう?

アトラスカブトムシは三角獣だが、タイには五角獣のカブトも居る。

捕まえてみたい。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内