FC2ブログ

流し場作った

お客さんが靴に着いた泥や手を洗い流す為の念願の流し場を作製。

今日は、そこを利用して、除草剤を散布した。

暑くて蒸れ蒸れ

昨日、今日とほんとに暑かった。

暑さで30分働くと、もう動けなくなる。水をがぶ飲みして10分休んで、なんとかまた動き出す。

一日汗をかいて、夕方シャツを脱ぐと、モーレツに臭い。

脇の下や股などは、完全に酸っぱく腐っている。

アスリートも股が蒸れるらしいが、こんなことする人、ほんとに居るんかいな?

仕事が終わって、

「今日こそは夜は冷たいビールで乾杯だ!」

と思っても、昨日からカオパンサーで、セブンイレブンでも酒屋でもアルコールは一切買えない。いつもはしっかり備蓄があるのだが、こういう時に限って在庫切れになってしまい、物凄く困っている。

「ああ、仏様。お願いだからビールくらい飲ましてよ!」

外国人にとっては、カオパンサーにメリットなし。

悲しき洪水対策

2日前夜に大雨が降って、農園の隣の敷地は洪水に。

農園内は、排水路のお陰でそれ程水は溜まってない。

しかしよく見ると、畝と畝の間に水がタップリ溜まっている場所がまだある。メインの排水路に水の道が繋がってないから。

そこで已む無く畝間の低い所を掘って水を排水路に導く作業を行った。この作業、精神的にも肉体的にもほんとに辛い。

少しずつでも掘って、改善してゆくしかない。

メインの排水路を四方に掘ったので、そこに水路を繋げば良いだけだが、土が粘土質で鍬に土が全部くっついて来るのでとても疲れる。

鍬の作業は僕には厳しく、2時間でダウン。ここは農家育ちの住込み労働者夫婦に頑張って貰うしかない。

こういう作業を雨の後何度もやらないといけない。

溜池はゾウさんの憩いの場所

魚を放流したカオヤイ農園の溜池は、僕らだけじゃなくて、近所で観光用に飼われているゾウさんの憩いの場所でもある。

毎日ではないが、時々池に水浴びに来る。

相手がゾウさんだし、僕らが来る前から彼らの水浴び場だったので、特に禁止することはなく自由に使ってもらっている。

それに、魚を食べるわけでもなく、特段の害もなさそう。

ソウが一回歩くだけで獣道が出来、数回歩けば人間も歩ける道になるので、池の周り歩けて丁度よい。

池の周りはゾウの💩がいっぱい。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内