FC2ブログ

タイのガソリン事情

タイにはガソリンの種類がたくさんある。

オクタン価91ガソリン (これは販売中止)
オクタン同95ガソリン

エタノールを10%混合したオクタン価91ガソホール
エタノールを5%混合したオクタン価同95ガソホール

エタノールを20%混合したガソホール「E20」
エタノールを85%混合したガソホール「E85」
エタノールはサトウキビから作っていると思うのでCO2対策にはなる。ガソリンタンクに水が貯まらなくなるというメリットもある。しかし、逆に水を溶かすので、所謂水増しもできちゃう。

意外と多いのが、液化石油ガス(LPG)。つまりプロパン。タクシーだけじゃなくて一般乗用車もLPG車が多い。50000B位で改造できるのでトータルで安くなる。新車の時からLPG仕様車も多い。

それと僕は見たことはないが、自動車用天然ガス(NGV)つまりメタン。

ガドリンスタンドに依って、あったりなかったりするのでめんどくさい。先日、スワンナプーム空港の近くのガソリンスタンドにやっとのことで辿り着き、指定のガソリンを入れようとしたら「それはありません。別のスタンドに行ってください。」と言われた。空港の近くは一方通行が多く、Uターンも少ない。間違って高速に上がってしまうと、10kmも余計に走って戻ってくることになる。種類を減らすか、どのスタンドでも全部売ってるようにしてもらいたい。

種類が多いと流通コスト等を上げるので、タイ・エネルギー省は、オクタン価91ガソホールの販売中止を決めたそうだ。オクタン価91ガソホールを使用している自動車はどうなるのかというと、販売中止後にオクタン価95ガソホールまたは「E20」に切り替えることができるのだそうだ。
要は、どれでも余り変わりがないってこと。

日本は春に タイは夏に

3月にもなると、一雨ごとに春が来るのが分かる。

日本の僕の庭ではチューリップの芽がしっかり出ていた。この芽が雨がふる度に大きく育って、あと3週間もすれば花が咲く。

街路樹のハクモクレンも開花直前だった。今頃はもう咲いているだろう。

バス停の梅は帰国中にすでに満開。

うめ

うめ2

丁度一年前にビックサイトで開かれた展示会にタイ人を3人も連れて出席した。その時にもこの梅は満開で、いい香りを放っていた。タイ人には梅も桜も同じなので、桜を見たようなものだ。あれから一年、その展示会で知り合った商材のタイでの販売代理店になった。

 

一方、ここタイでは急速に、「夏」になってきている。

天気予報では、今週は37℃に。

Bangkok March Weather 2015 AccuWeather Forecast for Krung Thep Thailand

 

昨夜は暑くてエアコンなしで眠れなかった。朝起きると29℃。

やっぱりタイは暑い。

 

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内