FC2ブログ

ランとグッピー

先週、バン・ヤイの市場で買った下の変わったラン。

IMG 6112

 

咲きました。

咲き始めたと思ったら、翌日には満開に。

SL142015

逆光で見難いが、全体像はこんな感じ。

 

SL142009

拡大するとこんな感じ。鄙びて咲かなかった蕾もある。あまりみずみずしさがない花だ。

 

SL142011

先日咲いたカトレア。支柱を立ててみた。

 

下は、水瓶の中のグッピーの様子。

おそらく見えないが、赤い丸のところに子供がいる。

よく動くし見難いので数えられないが、10匹以上はいるようだ。

 

SL142018RED

 

蚊を退治してもらうために飼い始めたグッピーだが。。。。

どうもあまり効果がないみたい。

もしかするとボウフラは食べているかも知れないが、親の蚊には歯がたたないらしい。まあ、水の上だから仕方がないか。

それよりも、ランやその他の植木鉢に沢山蚊が付いていて、朝水をやると、ざっと200匹は飛び立つ。

いろんな生き物に囲まれた生活は楽しいが、蚊やゴキブリやネズミは御免だ。 

 

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

ピザと散髪

日曜日、名刺を作りに隣のセンタンに行ったら、朝から急に無性にピザが食べたくなった。

450B。タイにしてはあり得ないくらい高い。が、日本よりは安いので、たまには食べたいものを食わせてやろうと思い、ひとりピザ屋に入った。客は僕だけだった。

注文して、待つこと20分。思ったより大きなピザが出て来た。直径約30センチ。パン生地で分厚いので食べごたえがあった。 タイのピザ屋には何故かタバスコがない。タイ人は辛いチリは好きだが、タバスコは嫌いみたいだ。

IMG 6130

食べている途中、店員がやってきて、

「今キャンペーン中なので、タダでもう一つお出し出来ます。」

「えっ、もう一つ? タダ? 食べきれないよ。」

そういうことは、注文前に言って欲しい。知っていればもっと小さいものを頼むか、友だちを誘って来ただろうに。

「お持ち帰り出来きるように箱に入れておきます。」

というので、ハワイアンを注文。

結局一つ目の4分の3だけ食べて、残りの4分の1は箱詰めに。

 

腹いっぱいで、しばらくピザは食べたくなくなったので、モンからの伝言を伝えるためにプーの友人がやっている美容院に行って、ピザ1個と4分の1は美容院に置いてきた。

後で知ったが、美容院の女主人は

「どうしてピザをくれたの?」と不思議がっていたらしい。その時は日曜日で子どもたちが4人いたので、あっという間に完食してしまったそうだ。

 

 

翌日の月曜日、美容院の前を通りかかると、

「今日はお客さんがいなくて暇だから寄っていきなさい」と呼ばれた。こっちは、それほど暇ではないが、折角なのでコーヒーでも頂こうと思い中に入ると、僕のボザボザの髪を見て、「髪切ってあげるから待ってなさい」という。

髪がボザボザなのは自覚していて、そろそろ床屋に行かなくてはと思っていたので、そこで切ってもらうことにした。

流石に美容院なので、床屋のように電動バリカンは使わなかった。ちゃんとハサミで少しずつカットしてくれた。タイで最後までハサミでカットしてもらったのは初めてだった。スポーツ刈りしか出来ない床屋と違って、なかなかいい仕上がりになった。

IMG 6155

お金を払おうとすると、「あんたは特別だからお金要らない」と聞かないので、結局ダタでカットしてもらってしまった。何が特別かは知らないが、昨日のピザのお礼のつもりなのだろう。

チュラロンコーン大学の制服を来て、少し若返ったみたいに見える。

 

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

ホームページの進捗とキーボード:パート2

先週、改定したホームページを公開した。

以前書いたように、デザイン以前の問題、すなわちビジネスモデルそのものが曖昧で、僕にしかない強味がなく、内容が曖昧でインパクトに欠けるという根本的な問題があったため、作成していて自分で嫌になり、なかなか筆が進まなかった。

その後、知り合いに見てもらい、指摘していただいた改善点を一部修正した。お陰でデザイン的には良くなったと思う。また、英語版も追加した(タイ語版も追加予定)。そのため、当初の予定を大幅に遅れてしまったが、とりあえず「使える」ものが出来たと思う。

「使える」の意味は、「この会社はどんな会社なのかチェックしてみよう」と思った人が参照すれば、この会社が何を考えて何をしているかがひと通り分かる、という程度のものだ。それ以上の価値はまだない。しかし、業者は必ずホームページで会社のことを調べるだろうから、最低限のホームページはどうしても必要だった。

ホームページは永遠に完成することはなく、随時アップデートしてゆくつもりだ。誰かが商品やサービスを検索して、僕の会社に辿り着き、先方からコンタクトしてきてくれるようなホームページにしていきたい。

ホームページが出来たので、次は営業メールを送るつもりだ。

また、日本で開催される展示会に出席して、ホームページURLの入った新名刺を沢山配ってくる予定にしている。

4月からは社員も雇う予定。

というわけで、いよいよ事業のスタートだ。

 

なお、このブログは半分エログであるし、僕の生活を顔出しで赤裸々に書いているため、事業とこのブログは切り離しておきたいと思っている。そのため、申し訳ないがここでそのホームページのURLを公開することは出来ないのでご了承ください。

 

IMG 6152

タイのサクラ。

 

キーボード

先日、パンテップで買ったマックのBluetoothキーボードのコピー品だが、今はもう使っていない。使用上、正規品と同じように使えたので、始めはいいものを買ったと喜んでいたのだが、致命的な欠陥があった。

電池が2日でなくなるのだ。

一応、省電力機能は付いているようだが、あまり性能が良くないらしい。まめに、電源をオフすればもっと電池が持つかもしれないが、ほぼ1日パソコンの前に座っているので、それも現実的ではない。

ではどうしているかというと、今は正規のキーボードを問題なく使っている。

不調だったこのキーボード。アップルの正規サポートセンターに壊れたキーボードを持ち込んでみたが、

「お客さん、内部のインディケーターが水で濡れたことを示しているので、修理・交換できません」

と言われてしまった。

2回も中性洗剤をつけて流水で丸洗いしたので当然だ。

しかし、このキーボードは実は耐水性だ。10日間しっかり乾燥されたら、何事もなかったかのように問題なく使用できる。

もし、マックのBluetoothキーボードに水をこぼしてしまって故障したら、どうせ修理・交換してもらえないので

1. 電池を抜いて

2.中性洗剤をつけて、流水下でしっかりと水洗いを2回し、

3.1週間は電池を入れずに、しっかりと乾燥させる

と、きっと使えます。

 

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内