バーンラビアンナーム再び

昨日、日本から来た友人を誘って、僕のお気に入りのレストラン「バーンラビアンナーム」で食事をした。

一年前、ここが僕のノンタブリの始まりだった。

まさか、その一年後にノンタブリ住民になるなんて思わなかった。

 

IMG 4671

日が暮れて来た。

 

IMG 4677

干しイカを売る夫婦。

 

IMG 4668

チャオプラヤーの夕日。涼しくて良い雰囲気。

 

IMG 4673

魚がいっぱい。

 

IMG 4665

プーとプーの恋人のファランと僕の友人。

ああ、ビールが美味かった。

 

 

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

ノンタブリのMPから謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2014年がいよいよ始まります。

どんな年になるのか、楽しみですね。

きっと、いい年になりますよ。

 

 

IMG 4653

ノンタブリのMPオーシャンの金魚鉢より。

 

一年前のこの日、まさかノンタブリで新年を迎えるなんて、夢にも思わなかった。

人生の舵を面舵一杯とってから、この一年で起きたことは、1年前の自分の予想の範囲を超えていて、糸の切れた凧のように、もう何処に飛んで行くのか自分にも分からない。

人生なんて、一年で随分変えることが出来るものだ。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

ノンタブリのMP見学記

 ホームページ作成ソフトを購入した帰り、ノンタブリのMPにプーと行ってみた。

 

実は今朝、プーに日曜朝市に連れて行ってもらった。

IMG 4619

日曜の朝は、車も少なく静か。早くMRTが走って欲しい。

 

日曜朝市で朝食を食べながら、プーに言った。

「今日あたり女が欲しいなあ。ここに来てからまだ女とやってないし。若くておっぱいの大きい娘が欲しい。ノンタブリにも女と遊べるところはあるのか?」と聞いてみると、

「ある、ある。いくらでもある。タイに女が居ないところはないわよ。そんな国は世界でタイだけでしょう?」と言う。

「カラオケや置屋やゴーゴーバーは?」

「そこら中にあるわよ。わざわざクルンテープまで行く必要ないよ。」

IMG 4621

そう言うプーは、一応女だから、実際に女遊びに行ったことはない。車で走っているときに、それらしき店をチラッと見るだけだ。

日曜朝市からタクシーで帰る際に、プーはタクシーの運ちゃんと話し出した。

「この日本人が女が欲しいって言うんだけど、女が居るところは何処?」

運ちゃんはバックミラーでこちらを見てニヤリとし、

「そこら中にいくらでもある。」とプーと同じことを言う。

そして、よく通る交差点の手前のソイを指さし、

「このソイをちょっと入ったところに、置屋がある。だけど、あんまり清潔じゃないな。タイ人も居ない。大抵はミャンマーかラオスだな。」

そう聞くと、プーは

「清潔じゃないとダメ。若くて綺麗なタイ人が居るところがいいわ。」

「なら、オーシャンはどうか?この辺りじゃ、一番綺麗どころが揃っているし、全員タイ人だよ。」

そうして、プーはオーシャンとかいう場所への行き方を運ちゃんから教えてもらっていた。

「じゃあ、後でオーシャンに行ってみましょう。若いタイ人がいっぱいでマッサージもあるし、マッサージなしでエッチだけでも大丈夫だって。」

どうもMP(アップ・オップ・ヌアット)のことを言っているようだ。

 

僕は、目的のホームページ作成ソフトが買えたのにすっかり満足して、そのオーシャンのことはすっかり忘れていたのだが、プーは覚えていた。

帰り道に、細いソイを曲がると、如何にもMPらしい雰囲気。プーは駐車場の案内人や、コンシア風の男に、

「若い綺麗な娘はたくさんいる? 女を連れ出せる? いくら位なの?」とか、僕の代わりに色々聞いてくれる。もしかして、僕よりも興味が有るのか?

さんざん話した後、

「あんた、ここで女を買って、その女の電話番号を聞き出せば、後はお店を通さずに女を部屋に呼べるんだって。お店の人がそう言うんだから。さあ、女を見に行きましょう!」

とは言え、女が正門から入れないので、僕だけが正門から入って、プーはどこかの裏口から入ってきた。

 

IMG 4637

豪華な雰囲気はない。バンコクコージー級。

 

IMG 4631

いわゆる金魚鉢。ただし、オープンで隣にも呼べるので、サイドラインと余り変わらない雰囲気。

開店は12時で行ったのは14時頃なので、まだ女は少ないが、徐々に出勤してきた。

ビールを飲みながら、しばし女を観察。写真を撮っても、コンシアは何も言わない。

IMG 4633

夕方6時にもなれば、女でいっぱいになるそうだ。このスペースは毎日来ない娘(サイドラインのことか?)で、2600−3000B。ラチャダー並の値段。MPの値段に関しては、僕の経験では田舎に行っても値段は下がらない。むしろ、競争が緩いため、コスパが悪くなるだけ。ここの女の子は、番号札もないし、値段によって別れて座ってないので、コンシアにいちいち値段を聞かないと分からない。

プーは、「あの娘がおっぱい大きくていいんじゃない? 20歳だって。今からやってくる?」「あの娘は子供みたいね。あんた若い娘がいいならあの娘はどう?」とか、コンシアより煩い。

写真にはないが、別のスペースに毎日来る女のスペースがあって、そちらは2000B。タマダーというやつかな。やや質が落ちる感じがしたが、ひどくはない。

コンシアのミスターXに100Bのチップをあげ、今度また来るからと言って、名刺を貰っておいた。

 

IMG 4634

裏口から出て、MP直営の食堂で遅い昼食。プーはソムタムが辛くてフーフー言っている。

「私、ここに20年住んでるけど、実際に店に来たのは初めてだわ。ああ面白かった。ファランも来てたわね。年寄りの男がいっぱい来てたね。どうして年寄りの男は若い女が好きなの? 私の前の夫も、きっと来てたと思うわ。」

後ろに見える女は、2つ上の写真で右から2番めの娘。こんな風に、MP嬢と同じ場所で飯が食える。

ミニスカの中をのぞき込んだら、嫌な顔ひとつせず、足を閉じられた。

 

IMG 4636

なぜか、お寿司もある。

カオパットとソムタム、ガイ・ヤーンとムー・ヤーン、7upを2本飲んで、合計が130B。めちゃくちゃ安い。

夕食を外食するなら、ここが一番安くて楽しそうだ。

 

 

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

Webオーサリング・ツール

昨日は名刺のデータを作ったので、今日はホームページを作ろうと思ったら、使う予定だったホームページ作成ソフトiWebが見つからない。

どうも最近のiOSではサポートされていないらしい。

それならば、いい機会なので、もっと良さそうな別のアプリで作ろうと思い、どれが良さそうかネットで調べてみた。

 

ラピッドウィーバー 

NewImage

Webのようなインターフェイスと使い勝手が特徴のお手軽系ホームページ作成ソフト。ただ、作成できるページの種類はiWebのそれとは異なり、柔軟にページが作成できるHTMLコードタイプや、連絡先フォームなどが用意されています。フォトアルバムなどのギャラリー機能をFLASHで実現している点も iWebと異なる。iPhone用ホームページ用のテンプレートも用意されている。

 

BiND for WebLiFE

NewImage

好きなテンプレートを選んで編集していくだけで、見栄えの良いホームページができる点は、iWebのそれによく似ている。しかし、BiNDでは、AJAXの機能がボタン一つで設定できたり、HTMLの挿入やタイトルタグなどの設定が細かくできるなど、スキルのある人も満足できるソフト。価格がやや高めという事を除けば、iWebの次に使うソフトとしてもおすすめできる。

 

FreeWay Pro

NewImage

画像などをドラッグアンドドロップで配置したり、テキストを入力したりするだけでホームページを作成できるMac用のソフト。PRO版では、スタイルシートによるレイアウトの微調整機能や、Googleマップの追加機能、アクセシビリティレポート機能が搭載されている。HTMLの読み込み機能もあり、他のソフトで作成したサイトをFreeWayに移行する事もできる。(PRO版のみ)

 

Coda 

NewImage

iWebとは真逆の位置にあるソフト(価格は同等だが、上級者向き)で、ホームページのソースコードを修正したり、テキストエディタでホームページを作成する人向けの統合ソフト。FTPソフトやターミナルも内蔵されているので、便利は便利。

 

DreamWeaver

NewImage

プロのウェブデザイナーなども使っている、業界の標準ソフト。プロも使用するだけあって、機能は非常に豊富。HTMLやスタイルシートの知識が無くても、ある程度のホームページは作成できるが、とにかく価格が高い。また、HTMLだけでなく、PHPなどのプログラムもコーディングする為の機能もある。

 

僕はこれまでCodaだけは使ったことがあるが、これで一からHPを作るのは辛そうだ。

どうも僕には、もっと簡単に作れて定評がある、FreeWay Proか、ラピッドウィーバーが合っていそうだ。DreamWeaverはきっと当面は使わないが、いざというときのためにあったほうが良さそう。

 

では、買いに行こう!

といっても、ここはタイ。買うのはもちろん裏物だ。プーに電話して、

「これからパソコンのソフトを買いにファラム9のフォーチュン・シティーに行くけど、プーはバンコクに行く用事ない?」と言ったら、

「Pantipなら連れて行ってあげるよ。」

おう、やったあ。Pantip Plazaなら何でもあるから文句はない。優しいねえプーは。

しかし、着いたところは、バンコクのPantip Plazaではなくて、ここから3kmほどのノンタブリのPantip Plazaだった。でも、Pantip Plazaの中身も規模もだいたい同じ。値段はバンコクよりちょい安そう。こんな近くにPantip Plazaまであって、結構便利なところなんだ。

 迷路のようなPantip Plazaを結構時間を割いて探したところ、何とかFreeWay Pro 5.5と DreamWeaver CS6が見つかった。

買ったのは下の3セット。

IMG 4640

この中にFreeWay Pro が入っている。

 

IMG 4641

Dreamweaverなど

 

IMG 4642

ついでに、新しいiWorkも買った。Keynoteを使いそうだったから。

 

 

値段は、総計で350B。日本円で1100円。本来なら540Bのところ、プーの根切りで350Bになった。流石、口で生きてるおばちゃんだけのことはある。

インストールも無事成功。

仕事で使うソフトぐらいちゃんと正規版を買えという声が聞こえてくるが、同じものが100分の1の値段で手に入るこの国で正規版を使ってる人なんて居るんだろうか?

 

 

 


テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

禁煙中

会社を辞めた時、以前書いたように僕は禁煙した。

そして、今また禁煙している(^^;

今日で、禁煙6日目になる。

再度の禁煙の動機は、これから始める会社のイメージに合わないから。

不思議と吸いたくてイライラすることもなく、今日まで過ごしている。

朝起きた時、お酒を飲んだ時など、吸いたくなりそうになると下の写真のニコチンガムを噛む。そうすると、吸いたい気持ちが治まる。だから苦しくはない。このガムは、ニコチンのせいか、噛むと口の中がピリピリしてくるので、割とすぐに吐き出してしまうのだが、それでも口からニコチンが吸収されて効果があるようだ。

このガムは、スワンナプーム空港の薬局で260Bで買った。ニコチン2mg入りが24個入っている。市中ならもっと安く買えると思う。

友人と酒場に繰り出した時は、我慢できるかどうか自信がないが、ここで普通の生活をする限り、タバコはなくても大丈夫そうだ。

 

IMG 4611

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

あんたの娘は、あんたを愛してないわよ

プーは毎朝、「これを食べなさい」と言って、僕に朝食を届けてくれる。

僕の顔を見て、植木に水をやって、ゴミ箱を掃除して、帰っていく。まるで、メーバーンだ。多分、昼過ぎにはまた覗きに来るだろう。

トムがここに引っ越しを手伝いに来た時に、トムにベットメーキングをしてもらったが、掛け布団のシーツが見つからなくてそのままになっていた。プーはそれを見て、どこかから掛け布団のシーツを探してきて、綺麗にベットメーキングしてくれた。

「あんたの娘は、あんたを愛してないわよ。私には分かる。」

そう言われてしまった。

悲しいけど、それくらい僕にだって分かる。

「お父さんだから。元気でお金をくれればそれで不満はないんじゃない? 世の中の娘は、大抵そうだ。」

そう強がってみても、どうせお金をあげるなら、この場所を自分の居場所と思い、少しでも長く僕の側に居たいと思ってくれる女の方がいい。

 

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

涼しくて長閑な新住居

今朝、ノンタブリは気温16℃まで下がった。

日が昇ると急激に気温が上昇してきたが、朝10時過ぎで気温23℃。湿度も40%前後で低く、とても涼しく感じる。 バンコクもほぼ同じ気温。

去年はこんなに気温が下がったかなあ?

今朝は、トイレにフリチンで行ったら、寒くて震えが来たくらいだ。こんな日は、温水シャワーがないと生きていけない。

今日はこの辺りの会社も休みのようで、通勤してくる娘さんもいない。小鳥の声だけが響く静かな街だ。

 

 

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

プーの近所でパーティー

夕方、新しいオフィスで仕事をしていると、プーの息子がメッセンジャーボーイとしてやってきて、

「お母さんが、すぐに来いと言っています。貝の料理が出来たけれど、まだ誰も来てないから、早く食べに来るようにと言っています」

「ああ、分かった。後30分くらいしたら行くと伝えといて。」そう言って、息子を返したら10分後にプーから電話がかかってきた。

「何やってんのよ! 料理が冷めちゃうでしょう! あんたの好きな貝の料理が出来たのに、誰もまだ来てないから、あんたは今すぐ来なさい!いいわね、今すぐよ!」

実は、その10分前にビジネス・パートナーのナンから電話があって、

「今そちらに向かって走っているから、後30分くらいで着くと思う。」

と言われたばかりだったので、

「ナンが来るから、来てから行くよ。」とプーに言っても、

「今日は里帰りで道が大渋滞してるから、2時間は来ないわよ。だから、先に来て食べていればいい!」

確かに、道は大混雑だったので、ここは地元のタイ人の意見に従って、プーの家に行くことにした。

プーの家は、ここから徒歩5分くらいのところにある。


言ってみると、先ほど買った貝が美味しそうに僕を待っていた。


IMG 4577

IMG 4578

IMG 4579

こちらは、ローストしたアヒル。一羽分まるまる買って300Bだった。高いと思ったが、切ってみるとものすごい量。2kg位ある。この写真はその3分の1くらい。実に美味かった。

IMG 4580

こちらはコー・ムー・ヤーン。タイの豚肉は日本より美味しい。


IMG 4581

春巻きサラダ。

他にも、持ち合いで続続と料理やお菓子が揃い、とても食べきれない量になった。

 

IMG 4584

お昼に掃除に来てくれたメーバーン。近所の住民とは知らなかった。

奥さんは酔っ払って、旦那の下半身にちょっかいを出していた。熱々の夫婦(?)で羨ましかった。「写真を撮るから、キスして」と注文を出したが、恥ずかしがってそれは無理らしかった。

IMG 4590

タイの夜会は、こんな感じでなんとなく始まり、なんとなく終わる。けじめは全くない。

 

プーの言うとおり、2時間経ってからナンは来た。

僕のオフィスで、今後のマーケティングの方針を打合せた後、日本から持って来たサンプルを幾つか説明してあげた。

それほど大したことはない他人の商品だったが、ナンは目を丸くして聞いていた。

「これはタイの中産階級以上の女性に絶対売れるわよ。任しておいて。」との太鼓判。

仕事の話も終わって、プーのパーティーにナンを連れて行った。

IMG 4588

折しもカラオケの準備が整って、ナンは来るなりカラオケの独壇場に。ナンはCDを出したこともあるルークトゥンの歌手をやったことがあるだけあって、確かに歌が旨い。ルークトゥンは何でも歌えるが、僕でも知っている新しいタイ・ポップを彼女は知らないのが面白かった。

 

IMG 4594

どうして、わざわざ屋外でカラオケをするのか分からないが、こういう騒音はタイではマイペンライのようだ。文句を言う人もいない。

タイの田舎では、ピアノ殺人事件は起きないだろうと思った。

 

IMG 4601

IMG 4593

IMG 4608

遅れてきたナンも十分に楽しいんで、そろそろお開きの時間。いつもの記念写真。

「この大切な時に、僕はどうしてこんなところでこんなことをしているのか、こんなことをしていていいのか」と思わないでもなかったが、楽しめる時に楽しむのがタイ人の生き方。

きっとこれでいいのだ。

 

 

 

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

続続:18歳の破戒

18歳の破戒で書いたナットちゃんの写真を、限定公開で。

女はこんなに変わるのかという例。

幼気な少女と豊満な女が同居している彼女は、僕のお気に入り。

パスワードを持っている方は、こちら

(限定公開のページの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを得る方法は 緊急告知:パスワード設定 を参照ください。)

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

続続:18歳の破戒 この娘を探さないで

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内